人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

灰汁に負ける・・・

灰汁に負ける・・・_d0259209_1651867.jpg



里芋の美味しい時期になりましたねぇ~。これは里芋の芋茎(ずいき)です。
綺麗な芋茎が売っていたので、下処理の面倒さより食べたいが勝ってしまった私(笑)

さっそく家に帰って、しっかり灰汁抜きをして甘酢で和えて食べたのですが・・・


うっ・・・うぅ~~~!!!  喉を誰かに絞められているような痛みと苦しさが襲ってきました。


芋茎を食べた途端に起こった出来事。これは芋茎のせいに違いない!!
食べるのを辞めてしばらくすると収まりました。


心配になり調べて見ると同じような経験をした方が((( ;゚Д゚)))
灰汁のきつい食べ物は、しっかり灰汁抜きしていてもこんな症状が出るようです。

確かに、春の筍は食べ過ぎると喉のクチ周りが痒くなるし、パイナップルも同症状・・・
キウィフルーツも喉がイガイガ・・・これも全てアレルギーなんですよね・・・
パイナップルとキウィにいたってはここ数年食べてません。

しかし今回のような症状は初めての経験かもしれません・・・ちょっと怖かったです。



灰汁に負ける・・・_d0259209_16343256.jpg

これは何年か前に作った芋茎の酢の物

今回買った芋茎は緑なので、お酢と絡ませても
あんまり変色しませんが、もう少し赤味を帯びた芋茎は
こんな綺麗なピンク色に変わります。

これが楽しくて(もちろん食べても美味しいし)、
ずいきの料理をしていたのに・・・

もう食べないほうがいいのかなぁ(T_T)/~~~
あぁ~でも食べたいよぉ~。







ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

by Beau_jade_TAM | 2013-10-19 16:41 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite