* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

南天九猿




先日ブログで話していたふうせんかずらの種を使った人形を作ってみました。
種のハート部分をお猿の顔に見立てているのです。

『南天九猿』・・・『難を転じて(南天)苦(九)が去る(猿)』という意味があるので、
南天の枝の上に9匹のさるっこが乗っかっています。

d0259209_18255524.jpg


私が見せてもらったのは着物の生地で作られたお人形でしたが、今回はパッチワーク用の生地(星柄中心)で製作。
派手目の生地のはずなのに、形がどうしても和風だから地味に見えちゃいます(笑)

2cm位の小さな人形だけど存在感ばっちりですヽ(*'▽'*)ノ


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-09-10 18:34 | チクチク 刺繍

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite