* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

有頭海老フライ

いつものエビフライも『頭』が付いているだけで贅沢な気分になります。

d0259209_12411149.jpg



今回は、泉州や紀州名物(おもに西日本で流通しているそうです)の『赤足海老』。
調べると、標準和名は『クマ海老』というらしいです。

車えびよりも甘く柔らかい食感。しかもお値段もとっても安い!
漁港の青空市で購入したというものありますが、このサイズ15匹で1000円です。



エビフライと言えば・・・実家の京都にいた独身時代の話ですが・・・

会社の先輩達にすっごく特大のエビフライが食べられる喫茶店によく連れて行ってもらいました。
場所は京都と滋賀の境、途中峠という山の中にぽつんとある喫茶店(確かうっどぎゃらりーだったかな?)。
夏は上司が所持していたヨットで琵琶湖をクルージング、冬はスノーボードの帰りになど立ち寄ってました。

今でも食べられるのかなぁ~。あぁ~あの頃は若かったな、またおごりで食べたいな(笑)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-09-14 12:52 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite