* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

さ~ば~ >゜))))彡

久しぶりのご飯ものアップです!

京都生まれの私は、晴れの日やお祭りなどで鯖寿司を食べる機会が多かったです。

子供の頃はなぜ鯖寿司が京都でよく食べられるようになったのか?の由来も知らなかったので、
『えぇ~また鯖寿司~? ┐( -"-)┌ 』と親に言ってました。


海から遠い京都は、福井であがった鯖などを塩漬けにして、昔の行商人は一昼夜かかけて
歩いて京都まで運んだそうです。いい塩梅に塩漬けにされた鯖は鯖寿司にするのに最適と言う具合。

この街道は『鯖街道』と呼ばれています。大体70Kmくらいでしょうか。
これを寝ずに歩いて荷物を運んできたと思うと本当に大変だったと思います。


ここまでの流れだけだと、普通の鯖寿司作ったの?と思われたかもしれませんが・・・
今回は違います。私が最近ハマっていて、しかも福井名物の『焼き鯖寿司』。
東京の空港で空メシとして紹介され全国区になった代物です。


今回作ってみたのがこちら!切り分け失敗する前にまず棒状でパチリヽ(o'Д'o)

d0259209_19481099.jpg


あ~このままかぶりつきたい衝動にかられてしまいます(笑)
切り分け失敗しないといいなぁ~とドキドキしながら包丁を握り締めました。

d0259209_19514868.jpg



焼いて香ばしくなった鯖の油身、甘酢漬けの生姜の酸味。本当にこれ最高ですヽ(*'▽'*)ノ



あっ!!もうひとつ最近作ったもので美味しかったものを・・・鯖とは関係ないけど。

鶏ミンチ、生わかめ、蒲鉾、生卵、片栗粉、醤油、酒を混ぜ合わせ焼いた鶏ミンチ和風バーグ。

d0259209_1955498.jpg



大根おろしとポン酢でさっぱり~!ぜひ試して見て下さい。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-12-14 19:58 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite