* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

節分星祭

連日の快晴ぽかぽか陽気とうってかわり、本日はあいにくの雨・・・
ひと雨ごとに暖かくなっていく事を願うばかりです。

昨日は節分。前から気になっていた行事を見に行こうと、お昼からのそのそと出かけました。

d0259209_10505960.jpg
やってきたのは観心寺さん。
お堂の中は1年の幸せを願いご祈願される方がたくさん。

私のお目当てはこちら!餅撒きです。
境内にはやぐらが組まれています。

午後の開始は15時から、この時14時。
人もまばらでした。



d0259209_10592166.jpg

撒かれるお餅発見!
ピンクやグリーンのお餅も混じってて
とっても可愛らしい( *´艸`)

準備はちゃくちゃくと進んでおりました。

何せ初めてなので、どんな感じで
行事が行われるかドキドキ



d0259209_113734.jpg

開始10分前にはやぐらの上に人もお餅も運ばれて
準備万端です!


開始時間が迫るとともに、
人もどんどん集まってきました。


この日は暖かく、待ち時間もほとんど苦には
なりませんでした。



d0259209_1163599.jpg

そして15時。鐘の音とともに餅撒きスタート!
今まで静かだった境内が大騒ぎです。

私は少し後ろでカメラで撮影。
お餅以外にも降ってきてるけど
遠くてわからず、怖くて前にもいけず(笑)

諦めて離れて見ていました。





d0259209_11114940.jpg


大きく手を伸ばしてキャッチしたり、スカーフ広げたり、
福引で当たったバケツを掲げたり(この為に景品にバケツがあったんだ!)、虫取り網も出てきました!

後で近くのご夫婦に話を聞くと、どの辺りが一番取れるかとかコツを教えてもらいました。
来年ももし来れたら参考にさせていただきます(* ̄m ̄)






d0259209_1116327.jpg

ちなみに私の戦利品・・・

かなり離れた場所だったけど
運よく足元にコロコロっと2個

ちょっと嬉しかったです。そして・・・



d0259209_11184336.jpg

これが主人の戦利品・・・

やぐらの後ろにあるお堂からも
餅撒きがあったようで、
そちらの前の方でゲットしたようです。

どうりでみんなやぐらの方を
向いてなかったわけだ(笑)




近くにいた若い子供連れのご夫婦は、たくさんゲット(買い物袋半分くらいあったかな?)されていたので、
お願いして1つ白と緑を交換してもらいました。その時のご家族の皆さんありがとうございました。



餅以外に見えていたのは、豆の袋だったんだヽ(*'▽'*)ノ
ちなみに当たり餅もあるらしく、景品がもらえたそうです。



餅撒きが終わった後は、みんな手も髪も服も粉だらけ。でもみなさん笑顔で帰っていかれました。
今年も1年幸せな年になるといいですね。


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
ランキングがあがると励みになります{/!/}
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-02-04 11:35 | トコトコ お出かけ

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite