人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

紙を彫る

紙は『彫る』じゃなくて『切る』でしょ?って思われましたか?


エキブロに来る前に始めたブログで紹介させていただいた事があるのですが、
コチラに引っ越してきてからは初めてでしたので、再度ご紹介します。


『彫紙アート』という日本発のアートです。このアートとであったのは1年ほど前。
切り絵などに興味があった私がたまたま見つけた体験教室。普段こういった場所に行く事が無いのですが、
これは楽しそう!と思い大阪の教室へ伺ったのが最初の出会いでした。


『紙を彫る???』って思ったのですが、先生の作品を見て納得( *´艸`) 確かに彫っている。
興味のある方はコチラ → 『彫紙アート 創始者 林敬三先生 オフィシャルHP』





体験教室では、丁寧に教えていただいて約2時間で完成したのがこちら。

紙を彫る_d0259209_11272014.jpg


すごく楽しいし続けたいけど、大阪市内まで通う元気とレッスン費・・・(´u_u`)
他にもしたい事あるしなぁ~と思っていました。



そんなこんなで1年が経ち・・・




その時、教えていただいた先生から作品展開催のはがきをいただきました。
久しぶりに、素晴らしい作品を見たいとおもい主人と見学に行きました。
その時の写真は無いのですが、ほんとうに皆さんすごかったです。


現地ではミニ体験もあり、主人と2人でまたまた彫紙アートにチャレンジ!
4パターンの図柄があったのですが色違いの熱帯魚を選び製作。
主人に『納得いかないところがあるから、手直しして・・・』と言われたので、
ちょこちょこ切りなおししてから、並べて額に飾ってみました。

紙を彫る_d0259209_11361115.jpg



この熱帯魚で6枚の紙が重なっています。彫り進めるにつれどんどん色が出てくる感じが楽しい!

紙を彫る_d0259209_11453547.jpg



これは私が彫ったもの。枚数が少ないのでわかりにくいですが段差になっているの見えますか?
今回はミニ体験だったので色は選べなかったのですが、前回のバラの時は紙の色を1枚1枚選ぶところから
始めたので彫るまでのワクワクも彫紙アートの魅力だと思います。



無言で集中しながらアートカッターを握っている時間、すごく楽しいですヽ(*'▽'*)ノ


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

by Beau_jade_TAM | 2013-06-06 11:51 | キリキリ 切り絵

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite