* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

結実 sanpo

春先は花を楽しんで、夏にはその実を味わう。一石二鳥の植物っていいですよね。先日、和歌山緑化センターで見つけた『食べられる実』(*^^*)

まずは和歌山と言えば、肉厚 大粒その果実は最高級!で有名な『南高梅』

d0259209_8434829.jpg



まだまだ青梅ですが、だんだん色付いてくるとすっごいいい香りがするんですよね~。


それから桑の実。葉は蚕が大好き!って言うのは知っていたけど、桑の木に実がなるのを知りませんでした。
ボランティアガイドさんに教えてもらったのですが、桑の木には『雄の木』と『雌の木』があり両方ないと結実しないんですって(*_*)
初めて食べた桑の実。熟していくと赤から黒に変化しますが、果汁は真っ赤で甘酸っぱくてすごく美味しかったです。
近くで遊んでいた子供たちも手や口を真っ赤に染めながら必死で頬張ってました。

d0259209_8513925.jpg



温室にはパッションフルーツがなっていたりしましたが、気になったのはこれ!

d0259209_8555592.jpg



かぼちゃの形をした『ピタンガ』という果物。メキシコ原産だったかな?美味しいらしいのですが、見た目と違って皮が柔らかくて輸入に向かないらしいです。


色々お勉強になった1日でした(^-^)/


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-06-11 08:34 | トコトコ お出かけ

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite