* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

下を向いて歩くのも…

たまたま見つけたマンホール


d0259209_921141.jpg



雨に汚れてかわいそうな感じだけど(((^^;)


これ…なんだ???あの方の絵に似てる。ワッショイ2000とか書いてるけど……………で、調べてみた!




2000年に行われた世界民族芸能祭のマスコット 夢動物の『ワッピー』!こんな風な説明書きがありました。

d0259209_926429.jpg




■未来をめざす 地球生まれで、希望にあふれた未来の地球に向かって歩いていきます。 

■胸のハート 大きな夢(ハート)で地球市民の平和を いつも願っています。

■手のバトン世界の民族の芸能文化を次の時代に伝え、ひと振りすると地球に幸福を広げる魔法の杖です。


この可愛らしい絵の生みの親は『銀河鉄道999』が代表作の漫画家 松本零士さんです。堺市にある大型児童館ビッグバン名誉館長!


全然知りませんでした。趣味でそれぞれの地方のマンホールを写真に撮ったり、版画を採ってる人がいると聞いたことがあるけど、凝ったマンホール結構あるみたいですね~。

これからお出かけしたら、風景だけじゃなくマンホールも探してみようかな(笑)




にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-06-22 00:47 | トコトコ お出かけ

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite