* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

澄麺皮

ずっと『透明でもちもちの餃子』って言ってました。
ほうれん草で色付けしたうす緑のものは『翡翠餃子』とも言われたりしますが、
私は透明皮の海老が透けたピンク色の餃子が好きです(笑)


正式な名前はなんと言うか知らなかったので、調べてみました。
名前は『澄麺皮』(ドンミェンピィ) と言うものらしいです。うんうん!それっぽい漢字( *´艸`)


d0259209_14391825.jpg



いつかはこの皮も作って見たいと思っているんですが、調べるとタピオカ粉がいるんです・・・
片栗粉でも代用できるそうなんですが、透明感が落ちるらしい・・・ということで今回 皮は購入。

中身は、海老と豚挽き肉を混ぜ合わせたものにしました! だから少しだけピンク色(笑)
いただきもののキュウリは縦に薄切り、この切り方だといっぱい食べられるんです(*'Д'*)ノ


あっさりポン酢でパクパク・・・食欲不振って私の辞書にはないようですorz


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-06-25 14:50 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite