人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

斑蓮

斑蓮_d0259209_055840.jpg



ご立派な眉毛の羅漢像・・・その後ろには?





今日は少し早くに近所のお寺に行ってきた・・・目的はこの時期に美しく咲く『斑蓮』


斑蓮_d0259209_06889.jpg




こちらに住んでから13年目、近くに蓮池があるお寺があるって知りませんでした。
767年(奈良時代!)に創建と同時に蓮も植えられたといわれ、全国でも数ヶ所でしか見る事ができない
珍しい品種らしいです。池の周りには顔や服装、持ち物がそれぞれ違う多数の羅漢像がありました。

斑蓮_d0259209_093376.jpg




それから、水難から守ってもらえるという『一葉観音菩薩像』とても美しいお顔・・・

斑蓮_d0259209_012754.jpg



猛暑が続くと残念ながら水難事故のニュースを聞く機会が増えてきます。
夏休みも始まったので、一葉観音様に水難事故から守ってもらえるようにお願いしたいですね。



興禅寺 : 大阪府河内長野市美加の台1-25-1



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

by Beau_jade_TAM | 2013-07-21 00:14 | トコトコ お出かけ

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite