* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

おじゃこ、そのご…

『チリモン』 で紹介させていただいたおじゃこ。万願寺とうがらしと炊いて美味しくいただきました(*^^*)

d0259209_9123131.jpg



名前を付けると『じゃこと万願寺の炊いたん』となりますが、ふと『炊いたん』って関西弁が気になりました。

『煮る→煮たん』『焼く→焼いたん』『蒸す→蒸したん』(+_+) 気になったのは『たん』です。
誰か詳しくご存じの方いらっしゃらないでしょうか(((^_^;)


ネットでも『炊く』はお米で、他は『煮る』だ!とかいう意見もあります。
確かに煮るも使いますが、何となく炊くと煮るを自然に使い分けてる気がします。それがどんな基準なのかがわかりませんが…

で、自然に出てきた言葉で言うとこの料理は『炊いたん』になります(笑)




d0259209_932721.jpg


この日はスルメイカも安かったので、捌いて炒めました。ワタも新鮮だったので味付けに使いました。


ちなみに1枚目の奥に見えているのは泉州名物の『水なす』です。夏の泉州定食って感じになりました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-07-29 09:08 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite