* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

37℃の炎天下

連日猛暑日の大阪。私が住んでいる場所は大阪でもまだ涼しい場所ですが、
久しぶりに歩いた大阪市内は暑い!! オフィス街の体感気温は40℃超えている感じで、
地下鉄から地上に上がった瞬間から汗が吹き出してきます(´~`;)


こんな所をウロウロする理由がありまして・・・
前から気になる所があったので用事のついでに行ってきました( *´艸`)


大阪には昔から船着場の事情で乾物屋さんが集まっていたと聞いた事があります。
その為だと思いますが、大阪名物には塩昆布もあります。
その中でも私が大好きなお店『神宗』(かんそうと読みます)。
この神宗の淀屋橋店に気になるものがあるのです。それは『塩昆布ソフト』!!!


いつもは百貨店で商品を買うのですが、淀屋橋店は始めて。概観はこんな感じです。

d0259209_1045427.jpg

d0259209_1054329.jpg

大きなビルの1F  ガラス張りの中に淀屋橋店があります。

蔵の小窓からは文楽のお人形がのぞいています。

前から来たいと思っていた場所なので、
ワクワクしながらオフィスビルの中へ・・・

そして、念願の塩昆布ソフトを味わうのはもうすぐ!




d0259209_103904.jpg



本当は塩昆布ソフトだけをいただくつもりだったのですが、到着したのがお昼時。
メニューを見ると『おにぎりとお吸い物セット(ミニソフト付き)』という魅惑的なものが・・・

d0259209_10194739.jpg


おなかがすいていたので注文しちゃいました(笑) さすが海産物問屋さんのメニュー!
こな昆と細切り昆布の混ぜご飯、とろとろ昆布梅かつお(細切り昆布のせ)の2種類のおにぎりに
とろろ昆布のお吸い物。おにぎりに添えてあるのは、ほんのり甘い鰹節と昆布のあっさり煮。

d0259209_10334443.jpg
そして途中で試食まで!
左はお茶ではなくかつおと昆布のお出汁
ゆず風味のおにぎり
つぶ昆おこし
こちらをペロリと平らげて、おまちかねの・・・


d0259209_1038148.jpg



ジャーン!! 待ってました塩昆布ソフトです。あっ!正式名は確か『煮汁ソフト』です。
昆布を炊いた煮汁が入っているソフトクリーム。すこ~しだけ色が付いた感じの見た目です。
味はあっさりした甘い味のミルクソフト。決して塩味とかではありません(笑)
あっさりしてるのにすっごくコクがある・・・これって昆布のうま味成分のおかげなのかな?
ミニ?とおもえる位の量があり満足。そしてこのセット450円という安さが嬉しい( *´艸`)


帰りはもちろん、お気に入りの塩昆布を購入。
ビジネスマンが手土産に購入するご進物用ではなく私が買っているのは『お徳用』。
贈答用に使用されているのは、昆布の真ん中を正方形に切ったものですが、
お徳用はこの昆布の端っこを集めたものです。正規品は100g 840円。お徳用は270g 1050円!
形は不揃いですがお家でたっぷり食べる分には大満足です。



お徳用は百貨店どの店舗でも購入できると思いますが、数量限定なので朝一番で購入しないと無くなります。
お昼過ぎにお店に到着したのでお徳用は無いかと諦めていましたが、GETできてラッキーでした。
あぁ~またご飯を食べる量が増えるかも└(゚ロ゚;)┘


『神宗』  淀屋橋店 大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号(淀屋橋センタービル1階)




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-08-23 11:13 | トコトコ お出かけ

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite