* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

暑いときこそ

台風11号 ようやく熱帯低気圧に変わってくれましたね。各地で被害がいろいろありましたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?12号も発達しながら日本列島に向かってきているので、心配ですよね…

しかし、この台風で関西もそろそろ梅雨明けかな?うだるような暑さが来るかと思うと、それだけでやる気が失せてしまう私ですが、気力で負けちゃダメですよね(笑)


そんなことを考えていた中、今週のブログテーマ暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ

『食欲の落ちる夏こそ、しっかり食べないと!』という考えの持ち主の私なので、夏やせなんて言葉知りません(((^_^;)

暑い台所に長い時間立つのは嫌!でも美味しいもの食べたい(*´˘`*) 夏はこの矛盾と戦うのも大変ですよね。今回は手早く出来るものをご紹介。

d0259209_09251465.jpg


タンドリーチキン風のお弁当を作りました。あくまで風(ふう)です(^-^)/ あしからず…

材料(2人前)
……………………………………
鶏モモ肉…1枚
人参…50g
フルーツトマト…2個
グリーンレタス…2枚
ご飯…お好みの量
……………………………………
カレー粉…大さじ1
酒…大さじ2
マヨネーズ…大さじ1
塩コショウ…適量
……………………………………
(適当料理なので、これだけであってたか不安(((^_^;))


鶏モモ肉は厚さが均等になるように切り広げ、塩コショウをし皮目からしっかり焼き付けます。

鶏肉に焼き目が付いたら、薄切りにした人参を入れ炒めます。(この時、鶏から出た油が多いようでしたらペーパータオルで吸いとってください。)

鶏肉、人参に火が通ったら一旦フライパンから引き上げます。
同じフライパンでカレー粉、酒、マヨネーズを混ぜ合わせたものを、水分が飛ぶくらいまで火にかけ、すこしとろみがついてきたら鶏肉と人参を戻して調味料をからめて出来上がり。

ご飯に手でちぎったグリーンレタス、鶏肉、輪切りのトマトをのせたら出来上がりです。


合わせ調味料は、ケチャップ、砂糖、ソース、ハチミツ等々を入れたりしてお好みの味に仕上げてみて下さい。

ご飯にもお酒にも合う一品です。


*****




[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-07-18 09:01 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite