人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

飛鳥資料館へ

雨が上がった日曜日、のんびりお昼から奈良県明日香村へ。

飛鳥資料館へ_d0259209_11533206.jpg
これは、行く途中に見える橿原神宮。神々しく天使の梯子が掛かってます。


明日香はハイキングかサイクリングで、1日かけていつか巡ってみたいと
思っていた場所です。しかし今回の目的地は1つ『飛鳥資料館』です。

10/9から、秋期特別展 飛鳥資料館開館40周年記念として行われている
『キトラ 古墳と天の科学』を観に行きました。

飛鳥資料館へ_d0259209_11174077.jpg
キトラ古墳の石棺に描かれている古墳天文図はじめ、古代の天文学や壁画、
日本書紀から、その当時に起こった天文ショーの記述など他にも
興味深い展示がたくさんありました。キトラ古墳の壁画で有名な四神は
方角の守り神。京都の実家は市内の西に位置しいているので、白虎には
他の四神より思い入れがあります(^-^)

昨日はたまたま、飛鳥資料館の学芸室長の石橋先生のギャラリートークショーが
開催されていて、先生のお話と共にゆっくりもう一度展示室を廻りました。
先生はとっても解りやすく説明してくださったので、細かい内容まで見ることが
できました。またこのような機会があれば行ってみたいなぁ。

飛鳥資料館へ_d0259209_11572294.jpg

飛鳥資料館はすごく静かでお庭には亀石や猿石、須弥山石、石人像などが
展示してあって私は1日ボーッとしていられそうです(笑)

りっぱな皇帝ダリアに、大きく黄色に染まった銀杏の木も綺麗でした。








by Beau_jade_TAM | 2015-11-16 12:03 | トコトコ お出かけ

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite