* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パクパク ごはん( 88 )

父に感謝

d0259209_09171398.jpg


d0259209_09171415.jpg


ちなみにこの蕪は間引き菜です。もう立派な蕪ですよね。他にもほうれん草に柿、夏の名残のきゅうり等々…白菜はググっと巻きが強くなり、次に実家に行った頃には持って帰れるかな(*´˘`*)

d0259209_09171888.jpg


朝からお弁当用に炊いたさつまいもご飯。お塩と少しだけお出汁を入れて炊きました。美味しくてつまみ食いで無くなりそうだった(笑)

美味しい無農薬のお野菜作ってくれている父に感謝 感謝です。




[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-11-05 09:11 | パクパク ごはん

暑いときこそ

台風11号 ようやく熱帯低気圧に変わってくれましたね。各地で被害がいろいろありましたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?12号も発達しながら日本列島に向かってきているので、心配ですよね…

しかし、この台風で関西もそろそろ梅雨明けかな?うだるような暑さが来るかと思うと、それだけでやる気が失せてしまう私ですが、気力で負けちゃダメですよね(笑)


そんなことを考えていた中、今週のブログテーマ暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ

『食欲の落ちる夏こそ、しっかり食べないと!』という考えの持ち主の私なので、夏やせなんて言葉知りません(((^_^;)

暑い台所に長い時間立つのは嫌!でも美味しいもの食べたい(*´˘`*) 夏はこの矛盾と戦うのも大変ですよね。今回は手早く出来るものをご紹介。

d0259209_09251465.jpg


タンドリーチキン風のお弁当を作りました。あくまで風(ふう)です(^-^)/ あしからず…

材料(2人前)
……………………………………
鶏モモ肉…1枚
人参…50g
フルーツトマト…2個
グリーンレタス…2枚
ご飯…お好みの量
……………………………………
カレー粉…大さじ1
酒…大さじ2
マヨネーズ…大さじ1
塩コショウ…適量
……………………………………
(適当料理なので、これだけであってたか不安(((^_^;))


鶏モモ肉は厚さが均等になるように切り広げ、塩コショウをし皮目からしっかり焼き付けます。

鶏肉に焼き目が付いたら、薄切りにした人参を入れ炒めます。(この時、鶏から出た油が多いようでしたらペーパータオルで吸いとってください。)

鶏肉、人参に火が通ったら一旦フライパンから引き上げます。
同じフライパンでカレー粉、酒、マヨネーズを混ぜ合わせたものを、水分が飛ぶくらいまで火にかけ、すこしとろみがついてきたら鶏肉と人参を戻して調味料をからめて出来上がり。

ご飯に手でちぎったグリーンレタス、鶏肉、輪切りのトマトをのせたら出来上がりです。


合わせ調味料は、ケチャップ、砂糖、ソース、ハチミツ等々を入れたりしてお好みの味に仕上げてみて下さい。

ご飯にもお酒にも合う一品です。


*****




[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-07-18 09:01 | パクパク ごはん

スモーク醤油

d0259209_22040670.jpg


薫紫…
末廣醤油のスモーク醤油です。薄口と濃口は確か、淡紫と濃紫って名前。

お醤油を紫って表現する日本人の感覚好きだなぁ~♪

この薫紫を使って、オリーブオイルや七味等を混ぜて作った和風ドレッシング。

スモークの香りでお野菜だけのサラダが、ベーコン入りの感じに早変わり~♪

スモーク醤油 ハマるお味です。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-06-07 22:02 | パクパク ごはん

野菜…果物…美味しいもの

d0259209_17532560.jpg


堺のおるおるさんでランチ。野菜いっぱい、栄養たっぷり。
カップに入っているのは9時間も煮込まれたマサラカレー。最高に美味しい~(p〃д〃q)

d0259209_17533114.jpg


これは私のおうちごはん。
フードプロセッサーで細かくしたゴボウがたっぷり入ったボロネーゼ。
なすびもトマトもこれから美味しい季節になりますよね~。

d0259209_17533362.jpg


ワラビもアク抜き。このあとお揚げさんと一緒に卵とじでいただきました。

d0259209_17533546.jpg


27日は私の誕生日。果物がいっぱいのったホールケーキを主人の両親からいただきました。

美味しいもの食べるって幸せ~(๑ºั╰╯ºั๑)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-05-29 17:44 | パクパク ごはん

自家製

d0259209_00492310.jpg


お買い得だったびんちょうまぐろを手に入れたので、自家製のツナを作りました。

まいたけ、えのき、しめじのマリネと一緒にいただきました。

好きな味付けに仕上がるし、好きな感じにほぐせるし、良い感じ~。

またお買い得だったら、今度は少し多めに作ろうかな(*´˘`*)♡


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-04-17 00:43 | パクパク ごはん

シャキシャキとホクホク

d0259209_12584397.jpg



長芋の肉巻き。
とろろも大好きだけど、火を入れたときのシャキシャキとホクホクの食感も(^-^)

カイカイになるので準備が大変だけど(^-^;


d0259209_1302833.jpg


最近、同じモチーフを編んでます。
同じものだとエンドレスに続いているようで、頭がふわぁ~ってする時があります(笑)

集中力…すぐ切れちゃう。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-12-09 12:57 | パクパク ごはん

キノコピラフ

d0259209_19595867.jpg



コンソメと厚切りベーコンで炊いたご飯に、舞茸としめじを混ぜた秋らしいピラフ。

キノコを炒める時のコツは、油もひかず フライパンに入れたら絶対にかき混ぜないこと。

キノコから水分が蒸発するまでがまんがまん。そうすれば、美味しい旨味も逃がしません!

最後にかるく醤油をかけて味付け、炊飯器に入れてかき混ぜたら出来上がり~♪


ワンプレートには、まん丸のハンバーグ。食べ過ぎちゃうコンビです(笑)




最近、IGが楽でブログが後投稿になってきた(((^_^;)
IG見ていただいて下さる方は、同じ写真でごめんなさい…



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-10-21 19:59 | パクパク ごはん

菊の花

d0259209_15364759.jpg



菊花焼売 作りました(〃艸〃)

豚ミンチ、絹ごし豆腐、干し椎茸、エビ、玉ねぎ。

豆腐たっぷりで、ふわっふわ。ぱくぱくおなかに入ります。

蒸し器を使うの面倒だけど、やっぱりレンジとは違う感じがします。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-10-08 15:35 | パクパク ごはん

おから

d0259209_1915675.jpg




私は小さい頃からおからが大好き(。>∀<。)
ご飯と一緒にいくらでも食べちゃいます。


母が作ってくれていた味が大好きだったけど、なぜか同じように作れない(((^_^;)
ちゃんと習っておけばよかったと思う料理のうちの1つです。





今日はお昼に関東地方で、大きな地震がありましたね。お近くにお住まいの方々 お怪我などなかったでしょうか?


ふいにやってくる地震…ほんと怖いです。





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-09-16 18:52 | パクパク ごはん

地元のくだもの

d0259209_1152391.jpg


露地栽培の果物。完熟の桃と無花果は地元で有名な果物です。

持っているだけで、そのままジャムになりそうなくらい柔らかい。

暑い夏には少し冷やした果物が美味しいですね♪



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-08-15 11:50 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite