* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パクパク ごはん( 88 )

たっ耐えた~(笑)

はぁ~この酷暑だった3~4日間。ほんとに暑すぎてすごい数日間でした。

そんな中エアコンの調子が悪くなり、あれやこれやと試したけど全滅…orz

エアコンの会社に数年勤めていたので、ある程度の対応策はコールセンターに問い合わせなくてもわかる…あ~これは室外機のがOUT…型も古いし買い換えだわ(泣)

しかし、この時期のエアコン関係の現場は目が回るほど大忙し。修理も新規もほんとパニックな事も知っています。

ここは耐えるしかないか…それが酷暑になる前日でした(笑)
そして高温注意報が発令される中、グダグダになりながら耐えました。すこしおんどの下がった今日は、涼しく感じるほど。

意外と私、我慢強かったのか(笑)?だってこんなに暑いのに食欲も落ちないんですもん orz

しかも主人もお昼に『こってりしたパスタ食べたい』とリクエストがあったので、じゃあこれならどうだ!と作ったパスタがこちら!

d0259209_20193132.jpg


アボカドとサラミのカルボナーラです!
なかなかコッテリでしょ(笑)

サラミは薄くスライスして、オリーブオイルでゆっくりカリカリにしました。
初めてアボカドをカルボナーラに入れてみたけど、かなり好みの味に仕上がりました♪




昔から『夏バテ』ってしたことが無いんですよね…食欲がなくなるって感覚も無いし…そりゃ痩せませんよね(((^^;)

みなさんもいっぱい食べて、この暑い夏元気に乗りきりましょう!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-07-27 20:04 | パクパク ごはん

赤と黄色

父の手作り野菜、今回は大量のプチトマト。
ものすごく大量なので、近所に分けてもまだまだ残ってる。

この暑さでどんどん熟れて真っ赤っか。そしてプチンと弾けます。

d0259209_12261160.jpg



形がよくて綺麗なものは、冷蔵庫で冷やしてそのままいただいて、
弾けて熟れすぎたものはトマトソースにしました。

今回は仕込んである『塩レモン』と一緒に煮込んでみましたよ。
お鍋のなかは赤と黄色のビタミンカラーで綺麗です。

防腐剤や防カビ剤を使っていない国産のレモンなので、
そのままお鍋にレモンを入れると出来上がった頃には
レモンの皮もクタクタのソースに変わっています。

味見しましたが、トマトの甘味に爽やかなレモンの香りがついて、
とっても美味しかったですよ(*^^*) 後は瓶詰めにして保存します。

ちょっとトマトが苦手な私ですが、こうやってトマトソースに
するとたくさん食べることが出来ますね♪

暑い中、美味しく安全なお野菜作ってくれている父に感謝です。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-07-16 13:13 | パクパク ごはん

急なリクエスト

d0259209_995613.jpg



急な主人のリクエストで担々麺を作りました。

肉味噌もたっぷり、辛さは少し控えめで仕上げました。

普段 麺類は『バリ硬~硬』派 なんですが、担々麺に限っては少し柔らか目が好きなので、家で作るとその辺りも調整できていいですよね(*^^*)

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-07-01 09:08 | パクパク ごはん

年齢を重ねて…

d0259209_1952578.jpg




子供の頃より年齢を重ねてさらに好きになるってものってありますよね~。

鯖の味噌煮…なんだか最近 妙に美味しく感じる(笑)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-06-25 19:04 | パクパク ごはん

あんなにあったのに…

d0259209_23541561.jpg




ことこと なめたけ炊いてました。

お鍋にいっぱいあったエノキも、炊き上がったら半分以下(((^^;)
でも自分の好きな味で、買うよりはたくさん出来上がるのでOK!

ご飯食べ過ぎないようにしないと(;°□°)




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-06-17 23:52 | パクパク ごはん

翡翠色の…

d0259209_8232055.jpg



どーん!!大量のうすいえんどう。この状態にするまで、2時間ほどかかりました(((^_^;)
実家の父の手作り。何でもいつも大量なので、有り難いやら迷惑やら(笑)

豆が苦手な主人なので、この大量の豆をどのように料理して出そうか………毎年 初夏の悩みです(笑)

こんな時は簡単で大量に消費できる コレ!

d0259209_8311119.jpg


ポタージュにしました。

d0259209_8315815.jpg


生クリームが綺麗に入らなかった(((^_^;)
たくさん作ったので、暖かいのと冷たくしたもの両方楽しめました!

翡翠色が綺麗なスープ 見た目もいいですよね~♪

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-06-03 08:22 | パクパク ごはん

だっ誰かぁ~!!

d0259209_1663846.jpg




たっ助けてください………大量のパセリに埋もれてます。





パセリを60円で大量ゲット!!
パセリ好きの私なので嬉しい~(((o(♡´▽`♡)o)))





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by beau_jade_tam | 2014-05-02 16:05 | パクパク ごはん

春の食べ物

d0259209_9212465.jpg




どど~ん!実家の京都から大量の朝堀り筍が送ってきました。

実家とはちがい大量の筍を茹でる鍋がない(笑) そんな理由から、ご近所さんには生のままお裾分け。

残りは3回にわけて茹でましたが…疲れた(笑) でもこの後の楽しみのためです(〃艸〃)ムフッ
今朝は簡単筍と卵のスープ作って食べました。

d0259209_9304146.jpg


シャキシャキで美味しい~(*^^*) 毎年 春の楽しみ食材です。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-04-25 09:20 | パクパク ごはん

無心で

私は料理をしてる時、何にも考えずにぼぉ~っとしてるから、
すごいリラックスしているのかもしれません。

例えば、ハンバーグをこねている時…
ミンチを白っぽくなるまでひたすらこねる。

d0259209_10565673.jpg


今日は3種のミックスチーズのせで(((o(♡´▽`♡)o)))



鰹と昆布でお出汁を取った後、出がらしで佃煮やふりかけを作りますが、
ふりかけの仕上げにすりこぎでひたすらゴリゴリ。

d0259209_111387.jpg



ゴマとおじゃこを加えて、荒くゴリゴリ。音とこの手に伝わる感覚が好き。

フープロも早楽で好きだけど、こういう手間でリラックスするのもいいのかも(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-03-26 10:50 | パクパク ごはん

食べ物も黄色祭り

黄色のシリーズ!
今日は食べ物で(食いしん坊の私は、やっぱりこれがないと♪ルンルン ((ω'∀'ω)) ルンルン♪)

ミモザサラダにしようかなぁ~と思いましたが…
この日のご飯には合わなそうだったのでヤメ。私の大好きなものに決定!!

d0259209_9345072.jpg

柑橘類が好きですが、甘いだけじゃダメ!
甘味、酸味、苦味が揃っているものが大好き。
今回は、グレープフルーツジュースの中にフレッシュな
八朔を入れたゼリーを作りました。

プリン(カスタード)が苦手な私は、断然ゼリー派なのです(〃艸〃)ムフッ
家で作ると好きな味に作ることが出来るし、
それに量もいっぱい( ̄▽ ̄;) 食べられますね(笑)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by beau_jade_tam | 2014-03-20 09:42 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite