* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パクパク ごはん( 88 )

おじゃこ、そのご…

『チリモン』 で紹介させていただいたおじゃこ。万願寺とうがらしと炊いて美味しくいただきました(*^^*)

d0259209_9123131.jpg



名前を付けると『じゃこと万願寺の炊いたん』となりますが、ふと『炊いたん』って関西弁が気になりました。

『煮る→煮たん』『焼く→焼いたん』『蒸す→蒸したん』(+_+) 気になったのは『たん』です。
誰か詳しくご存じの方いらっしゃらないでしょうか(((^_^;)


ネットでも『炊く』はお米で、他は『煮る』だ!とかいう意見もあります。
確かに煮るも使いますが、何となく炊くと煮るを自然に使い分けてる気がします。それがどんな基準なのかがわかりませんが…

で、自然に出てきた言葉で言うとこの料理は『炊いたん』になります(笑)




d0259209_932721.jpg


この日はスルメイカも安かったので、捌いて炒めました。ワタも新鮮だったので味付けに使いました。


ちなみに1枚目の奥に見えているのは泉州名物の『水なす』です。夏の泉州定食って感じになりました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-07-29 09:08 | パクパク ごはん

チリモン

いつもお野菜を買いに行っている道の駅で岸和田港であがったしらすが特設販売されていました。


しらすやじゃこは私の大好物。値段も激安ヽ(*'▽'*)ノ 大量買い決定です(笑)



そのなかでも『わけありじゃこ』がおもしろいんです。
普段スーパーなどで販売されているじゃこは綺麗に選別されているのですが、
このわけあり!のじゃこは網から揚げられたそのまんまです。
その為、色んなお魚の赤ちゃん(ちりめんモンスター 略してチリモン)がいっぱい。


d0259209_14142688.jpg




紋甲イカ、するめイカ、鯵、タチウオ、河豚(この大きさは食べても大丈夫^_^;?)
このパック(200gはあるかな?)で200円です( *´艸`)
とれたての万願寺とうがらしも買ってきたので今日は一緒に炊こうかと思います。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-07-25 14:20 | パクパク ごはん

し~っかり冷やしてから

晩ご飯の為に朝から準備・・・手間はかかるけどその方が断然美味しいし(笑)

格安で購入した大量の小鯵。頭と内臓の処理の後、粉をまぶしてじっくり揚げる。
そして野菜(玉ねぎ、人参、ピーマン)の千切り。漬け込む甘酢の準備をしたら後はまとめて冷蔵庫へ!


しっかり冷やして食卓へ・・・

d0259209_19185151.jpg



暑い夏は酢をたっぷり使ったさっぱりしたおかずがいいですねぇ~(((o≧▽≦)
しっかり漬け込んであるので野菜もいい感じにくったり。いっぱい食べちゃいます(笑)
そりゃ夏バテとか夏痩せしないはずだわ orz



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-07-23 19:24 | パクパク ごはん

弾ける美味しさ

夏の楽しみと言えば、皆さまそれぞれに色々あると思いますが、私の楽しみの1つはコレです(*^^*)


d0259209_14111681.jpg



お祭りの屋台でもお馴染みですが、私は焼いたとうもろこしより茹でただけの方が好きです。

ぷりっぷりで弾ける美味しさ~。ちなみに…とうもろこしの髭の数と粒の数は同じなのはご存知ですか?
髭の掃除が面倒だけどいっぱいあるものを選びたいですね。漢方の力もあるそうですよ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-07-17 14:07 | パクパク ごはん

澄麺皮

ずっと『透明でもちもちの餃子』って言ってました。
ほうれん草で色付けしたうす緑のものは『翡翠餃子』とも言われたりしますが、
私は透明皮の海老が透けたピンク色の餃子が好きです(笑)


正式な名前はなんと言うか知らなかったので、調べてみました。
名前は『澄麺皮』(ドンミェンピィ) と言うものらしいです。うんうん!それっぽい漢字( *´艸`)


d0259209_14391825.jpg



いつかはこの皮も作って見たいと思っているんですが、調べるとタピオカ粉がいるんです・・・
片栗粉でも代用できるそうなんですが、透明感が落ちるらしい・・・ということで今回 皮は購入。

中身は、海老と豚挽き肉を混ぜ合わせたものにしました! だから少しだけピンク色(笑)
いただきもののキュウリは縦に薄切り、この切り方だといっぱい食べられるんです(*'Д'*)ノ


あっさりポン酢でパクパク・・・食欲不振って私の辞書にはないようですorz


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-06-25 14:50 | パクパク ごはん

おかえり~

最近、初めて聞いた言葉があった・・・しかも、その言葉を聞いて吹き出した(* ̄m ̄)


『おかえりマンゴー』



これは妹に教えてもらった言葉。ドライマンゴーをヨーグルトに漬けて1晩待てば、
水分を含んで元の状態になるということで『おかえりマンゴー』らしい(笑)


美味しいからやってみて~と言われたので、さっそく自家製ヨーグルトに漬けてみた。
ドライフルーツの甘さだけでヨーグルトが美味しくなって、ちょっとハマル( *´艸`)


マンゴーだけで飽き足らず、ドライイチゴでもやってみました。

d0259209_19371317.jpg



乾燥して小さくなっていたイチゴが倍くらいに膨らんで、めちゃくちゃ美味しいヽ(*'▽'*)ノ
酸味と甘みが絶妙。おかえりイチゴハマってます。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-06-03 19:40 | パクパク ごはん

初夏の緑

晩春から初夏にかけての緑って気持ちいいですよね~。しかし、きょうの主役は木々や花々の緑ではありません(笑)


ご近所さんの家庭菜園で収穫されたグリーンピースです!『豆ご飯にして食べたらいいよ~』といただいたのですが、うちは夫婦で豆ご飯が苦手(((^^;)なので、ちがう料理にしていただきました~。

d0259209_12272639.jpg



d0259209_12274930.jpg



グリーンピースのサラダと桜えびを混ぜたかき揚げ。冷凍や缶詰のグリーンピースとは香りも食感も違って、やっぱり旬のものは美味しいですね!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-06-02 12:21 | パクパク ごはん

1袋・・・28円!!

d0259209_21534531.jpg

  タイトルどおり、1袋28円という激安で
  えのきだけをゲットヽ(*'▽'*)ノ


  ざくざく~っと切って、約10分後には
  こんな姿に早変わりです!!





d0259209_21554952.jpg



ご飯にぴったりのなめ茸です( *´艸`) 醤油とみりん、少しのお酢で酸味をつけました。
大量に炊いたので、ご近所さんにもお裾分け。あっという間に無くなりそうですが、
すぐに出来るのでまた作ればいいかっ。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-05-13 22:01 | パクパク ごはん

がっちょの唐揚げ

泉州の夏の旬魚『がっちょ』 そして、その唐揚げは定番のお料理。


d0259209_7231438.jpg



がっちょ???って…と思われた方もいらっしゃると思います。通称は『めごち』です!

変な名前って思ってたので、この際色々調べてみました。
ガツガツエサを食べるから『がっちょ』とついたらしい…ほんとかな(笑)

中骨付きの独特の開き方なので、ぴろ~んと3枚に広がる『松葉おろし』なので、
骨の部分はパリッパリ、身の部分はふわっふわ、七味を少しかけて…。めちゃくちゃ美味しいです!


私ももちろん、がっついて食べました ⊂((〃≧▽≦〃))⊃!! (爆)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-05-06 07:20 | パクパク ごはん

肉食~ ( ̄(エ) ̄)ノ

ひっさしぶりのご飯のアップ!

見た目ゴージャス、だけど作るとめちゃくちゃ簡単で手間のかからない料理っていうのが私のモットー!
(余談ですが…モットーmottoってイタリア語とか英語とからしいですね)


キッチンに立つ時間も少ないし、意外と楽々の料理ローストビーフを作りました。

d0259209_2047378.jpg



ニンニクや塩コショウで下味つけ、オリーブオイルとローリエを入れたフライパンで全面しっかり焼き付けた後、アルミホイルで包みタオルで保温。

後は3~4時間後にはしっとりしたローストビーフの出来上がり!!


肉食女子に変身します ( ̄(エ) ̄)ノ ガオー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-04-09 20:37 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite