* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パクパク ごはん( 88 )

土用の丑

確か・・・『う』のつく食べ物ならなんでも良かったはずですよね。

でも『うなぎ』ですよね。うなぎ大好きだから別に今日に限ってって
わけじゃないですが、最近尋常じゃない高さに驚きです。

d0259209_17211363.jpg



丼の時って何をおかずに作るか迷うんですよね・・・今日は簡単に。
ピーマンとカニかまの塩麹炒め、オイキムチ、冷奴(切り干し大根のキムチのせ)

暑い夏 乗り切らないと!!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-27 21:24 | パクパク ごはん

小さなじゃがいもで

家庭菜園を行っている実家の父からたくさん野菜をもらってきました。

すでに掘り起こして乾かしてくれていたたくさんのじゃがいも。
販売しているものは大きさも揃えて袋摘めしてあるけど、
掘り起こしたばっかりのじゃがいもは大きさも様々。

大きい物は皮もむきやすくて便利ですが、小さい物は処理が大変^_^;
しかし、小さくても味は同じで美味しく育っているので、ありがたくいただきました。

あんまり冷たいものを食べ過ぎたらダメだと思いますが、
やっぱりビシソワーズは冷たく冷やして食べると美味しい!!
d0259209_16659100.jpg



たくさん作っていたので、思わずおかわりしちゃいました(汗)

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-27 16:09 | パクパク ごはん

ヨーグルトいっぱい

暑い夏には香辛料をきかせた『タンドリーチキン』が食べたくなります。

ヨーグルトと数種類のスパイスに数時間漬け込んで焼くだけ。
お肉も柔らかくなるし、ご飯もすすんじゃいます(笑)

d0259209_2029665.jpg



副菜にはポテトサラダ作りました。

d0259209_20315958.jpg



マヨネーズは少なめに、酸味はヨーグルトとらっきょのみじん切りをいれて。
さっぱりした夏向きのポテトサラダです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-22 09:05 | パクパク ごはん

コラボ?

お向かいのお家はご夫婦で家庭菜園を楽しまれております。

キュウリなど作られていますが、まっすぐに伸びるものだけでなく
Uの字に曲がったり形の良くないものはお漬物にされるそうです。

そんなお話をしていたら『キューちゃん漬けたから出来たらあげるね!』と。


えっ!! キューちゃんってお家でできるの└(゚ロ゚;)┘


そして、後日出来上がったキューちゃんをいただきました。
ポリポリとっても美味しい!ご飯もすすんじゃいます。


一緒に生のキュウリもいただいたので、コラボで和え物つくりました。

d0259209_1783283.jpg



暑い日はさっぱりした味がいいですね。
作り方を聞いたけど、かなり手間がかかりそうですがレシピ教えてもらおうかな。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-19 17:11 | パクパク ごはん

冬のイメージですが・・・

どうしても急に食べたくなるものってありますよね・・・

昨夜は『クラムチャウダー』が食べたくなったので、急遽作りました。

d0259209_234231.jpg



クリーム系のスープって冬のイメージだけど、夏に食べたっていいじゃないですか!!
アサリ、海老、たまねぎ、ジャガイモ、厚切りベーコン、最後にクルトンとパセリをのせて・・・

今日のサラダ、角切りトマト混ぜて食べました。コレだけ小さいと食べやすい。

d0259209_23182718.jpg



オリーブオイルでフレンチタイプのドレッシング作りました。
もちろん甘みの担当はメープルシロップ!主人は言われないと気付かなかったようで、
噂どおりエキストラライトのメープルシロップは料理にも使えそうです。

粗みじんにしたアーモンドもドレッシングに入れましたが、
香ばしさと歯ごたえが楽しい感じに仕上がりました。

手作りのドレッシングだと、素材やその日の体調にあわせて
味が変えられるからいいですよね。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-14 23:16 | パクパク ごはん

感想で~す!

前回の記事に書いたトマトヨーグルトジュースの感想で~す。

d0259209_21304126.jpg



すりおろしたトマト、レモン汁、お酢、ヨーグルト、
そしてこの間購入したメープルシロップをまぜまぜするだけで、
こんな感じの綺麗なピンク色になります。

トマトが苦手な私でも飲めました!ちょっと青い感じがありますけど、
さっぱりしていて美味しかったです。


あと4つトマトが残っているので、最低でも後4日は続けようと思います( *´艸`)

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-10 21:45 | パクパク ごはん

赤いトマト

d0259209_20144888.jpg



この赤い物体・・・私はちょっと苦手です。




しかし、夏に旬を迎える赤いトマトは医者泣かせと言われますよね。
なるべく食べるようには心がけていますが、なかなか・・・。


今回雑誌でみた『トマトヨーグルトジュース』を作ってみようと思います。


感想は、また後日・・・


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-10 09:17 | パクパク ごはん

最近わかった事・・・

つい最近、自分自身の体の事でわかったことがあります。たま~になる胸焼けの事です。

4年前に難病になってからは、大好きなお肉もなるべく控えるようにしているしお酒も飲みません。
コーヒーの飲みすぎなのかなぁ・・・とか色々原因を考えていたけど、納得いく原因がない・・・。


しかし、胸焼けの症状が出た時にひとつだけ共通することがあったんです!

それは『人口甘味料』

カロリーを下げる為、最近色々なところで使われてますし、
私も最近カロリーカットの甘味料を飲み物や料理に使っていました。



まさか(・・?  これが原因か?



ネットで調べてみると同じような症状に悩んでいる人がいた~!!!
確かに、そう気付いてから使わないようにしてみると胸焼けしない・・・。
はぁ・・・カロリー少しでも減らそうと思っていたのに。


そこでちょっと奮発して、これ買っちゃいました。

d0259209_179611.jpg



お酒じゃありませんよ(笑)  昔から大好きなメープルシロップです。


エキストラライトと言われる春先の『一番絞り』です。
すっきりした甘さでクセも少なく使いやすいし、なにより栄養価がすごい!カルシウム、カリウム、
亜鉛、マグネシウムと言われるミネラル成分が多く含まれているのにカロリーは低い。
さらに血糖値も急激にあがりにくいと、いい事尽くし!

しばらく、このメープルを使ってみようと思います。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-09 17:22 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite