* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

水彩ぬり絵

先日、モビール作品で紹介した大阪 北堀江にあるギャラリーARTHOUSEさんでは、
色々な作家さんが教室を開いておられるのですが、前から気になっていた井ノ上 豪さんの
水彩ぬり絵教室に思いきって行ってきました!

絵の中の女の子は本当に可愛らしくて、ふんわりした色づかいも大好きです。
そんな絵を描かれている先生だけあって、とっても穏やかな雰囲気の優しい方でした(*^^*)

教室が始まると、まずその日にどんな感じの絵を描きたいか先生に伝えます。
私は「お花畑にいる女の子がいいです!」とお話ししたところ、
「草原?女の子の姿は?髪の長さは?」など簡単な質問をしながら先生はササササァーっと
あっという間に可愛らしい下絵を完成させてくれました(゜ロ゜)

この後、何十年ぶりかの再会 パレットと筆が登場!
水彩絵の具の使い方やぬり方のコツを教えてもらいながら、色塗りしていきます。

内心、下絵のままもって帰りたい…色をつけてダメにしたらどうしよう(汗)
そう思いながらドキドキして色をつけていきました。

d0259209_1092242.jpg



先生にお伺いすると、先生の作品は色付けの後、下書きの鉛筆は消されるそうですが、
私はこのまま飾っておこうと思います。

肌色のぬり方、瞳やふんわりしたドレスの描き方、遠くの雲や花の感じなど、
先生に少し手を加えてもらえるだけで、グッとイキイキした絵になりました。

本当に楽しい1日でした!


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-31 09:38 | イロイロ その他

生石(おいし)高原 パート3

d0259209_1582037.jpg
生石高原は360度景色が楽しめるし、本当に素敵な場所です。
これは高野山方面、雲海も見ごたえがありました。



d0259209_152937.jpg
証拠(笑)?と言うわけではありませんが、
標高870m 生石ヶ峰の一等三角点です。



d0259209_15381326.jpg
こんな感じで背丈ほどのススキの小径がこの高原の有名なところで、
黄金に染まった秋の景色もいいだろうなぁ。
ナウシカになれそう(あれは小麦畑かな?)



d0259209_15333219.jpg
すっかり明るくなり高原の全景が見えてきた中、暑くなる前に下山。
風が吹き抜けて爽やかな高原でも、夏の太陽の日差しには負けます。



d0259209_15444463.jpgd0259209_15445755.jpgd0259209_1545971.jpg

虫も太陽が出ると活発に動き出します。可愛らしい花もたくさん。




d0259209_15544982.jpg
駐車場に戻ってきたのは午前6時半。さて、この後はどうしようかなぁ。
行きは下道でここまで来たけど、帰りは高速を使って帰る事にしました。
高速乗る前に、ちょっと寄り道して帰ろう( *´艸`)



d0259209_1615539.jpg
疲れた体を癒すのに、お気に入りの花山温泉へ行きました。
中の様子は写真に撮れないので、 こちら で確認してみて下さい!
冷泉と温泉を交互に入る方法ですが、真夏の冷泉は最高ヽ(*'▽'*)ノ



たっぷり楽しめて、正午に家に着いてからお昼寝して言う事なしの1日でした( *´艸`)


長々と読んでいただきましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-30 16:09 | トコトコ お出かけ

生石(おいし)高原 パート2

d0259209_14465759.jpg
高原には一番乗りで入っていたのですが、健脚の若者達がやってきました。
元気な若者達の前をモタモタ歩くわけにいかないので、
追い抜いてもらいました。蜘蛛の巣に引っかかりながら歩いていたので、
先に歩いてもらえると助かる(* ̄m ̄)なんて思いもありながら・・・。



d0259209_14522790.jpg
やっぱり、空には低い雲がかかっていました。
しかし刻々と色を変えていく空と雲もとても綺麗。
いよいよ、太陽が顔を出す頃です。




ようやく太陽が見えました!今までとまったく違う空の色。感動です!



d0259209_14562529.jpg




太陽ってこんなに明るかったんだなぁ~って本当に思った瞬間でした。


d0259209_1457134.jpg




しばらく、ぼぉーっと太陽眺めてました。パート3に続きます。
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-30 14:58 | トコトコ お出かけ

生石(おいし)高原 パート1

d0259209_13514881.jpg
和歌山県にある生石高原へ行ってきました。
綺麗な星空と朝日を見るために深夜の2時に家を出て、涼しい夜のドライブ。
着いた時はこんなに真っ暗、星はたくさん見えるし本当に綺麗でした。
ちなみにこれは和歌山市、海南市方面です。



d0259209_13564766.jpg
夜景と星空を楽しんでる場合じゃなかった!空が白みはじめました└(゚ロ゚;)┘
早く山頂まで登らねば。朝露にしめるススキの中を息を切らせながら
慌てて登って行きました。



d0259209_14222625.jpg
お日様があがった後の同じ方面。夜景と違ってまた綺麗ですね!




d0259209_14301382.jpg
高原の入り口から途中の展望台へ到着。しかし山頂まではまだあります。
せっかくここまで来たのに諦めるわけにいかないので奮起。
高原の涼しい空気じゃなければ、とっくに倒れてたかもしれません(笑)




d0259209_14335671.jpg
途中、美しい山並みを見ながら必死に歩き続けました。
朝日を見る目的でなければ、こんなに一生懸命歩くこともなかったのに(汗)
少し雲海も見えています。




d0259209_14364099.jpg
やっとこさ山頂に到着。ずいぶん明るくなりました。
少し雲がかかっているけど、綺麗な朝日を見る事ができそうです。





パート2へ続きます・・・
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-30 14:23 | トコトコ お出かけ

ぅんまい!!

d0259209_19363117.jpg



文句なしの美味しさです!穴子天丼。贅沢に穴子一匹ドーン!です。

泉佐野漁港にあるイルカというお店でいただきました。外はサクサク、身はホクホク、見た目のインパクトも最高、しかもこのボリュームでお値段850円!(なんか通販みたいですね(笑))

漁港だけあって、野良猫ちゃんも何匹か居たけど、人懐っこくて可愛すぎです。この子もスッと足元に寄ってきて、可愛いアピールしてきました(笑)

d0259209_19364653.jpg


スフィンクスポーズのチャトランです。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-29 19:34 | トコトコ お出かけ

タティングのドイリー

出来上がった事にすっかり安心してアップするの忘れてました└(゚ロ゚;)┘

ちょこちょこ途中経過を紹介しておりましたタティングのドイリー。
長い時間かかりましたが、やっとこさの完成です。

d0259209_16553276.jpg



フリーパターンをあっぷされている こちらのサイト の『紫陽花』を参考にさせていただきました。
糸も色も全然違うと、全く違う雰囲気になります。


編んだところが交差していて、少し立体感がある感じです!

d0259209_16592875.jpg



この髪の毛のような細さの糸、違う色買いにいこうかなぁ( *´艸`)

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-28 00:15 | カチカチ タティングレース

土用の丑

確か・・・『う』のつく食べ物ならなんでも良かったはずですよね。

でも『うなぎ』ですよね。うなぎ大好きだから別に今日に限ってって
わけじゃないですが、最近尋常じゃない高さに驚きです。

d0259209_17211363.jpg



丼の時って何をおかずに作るか迷うんですよね・・・今日は簡単に。
ピーマンとカニかまの塩麹炒め、オイキムチ、冷奴(切り干し大根のキムチのせ)

暑い夏 乗り切らないと!!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-27 21:24 | パクパク ごはん

小さなじゃがいもで

家庭菜園を行っている実家の父からたくさん野菜をもらってきました。

すでに掘り起こして乾かしてくれていたたくさんのじゃがいも。
販売しているものは大きさも揃えて袋摘めしてあるけど、
掘り起こしたばっかりのじゃがいもは大きさも様々。

大きい物は皮もむきやすくて便利ですが、小さい物は処理が大変^_^;
しかし、小さくても味は同じで美味しく育っているので、ありがたくいただきました。

あんまり冷たいものを食べ過ぎたらダメだと思いますが、
やっぱりビシソワーズは冷たく冷やして食べると美味しい!!
d0259209_16659100.jpg



たくさん作っていたので、思わずおかわりしちゃいました(汗)

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-27 16:09 | パクパク ごはん

すすまない・・・

毎日うだるような暑さで、何かをやろうという気もすぐにうせてしまいます。

少しでも風通しがいいように窓を全開にしてみたり、
出来る限り軽装ですごしていますが、やはり限界があります。


そういえば、前に尋ねた旧家(一般公開されています)は、
日差しも取り込まれているけど、ひんやりしていて気持ちよかったなぁ。
d0259209_9134071.jpg


こんな土間なら風も通るし明るいし、1日ぼーっとしてられそうです。

昔の家って、防犯的にはあんまりよくないのかもしれないけど、
日本の風土にあった作りで、年中快適に過ごせるように作られてますよね。
今でも昔のように、鍵をかけないでも安心できる環境だったらいいのになぁ。


といっても、現実的にうちではこんな涼やかな場所はないので諦めるしかない。
集中力も続かないので、なかなかすすまないタティングレース。
d0259209_9203392.jpg


このまま放っておくわけにもいかないので、今日は一気に仕上げたいと思います!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-24 09:21 | カチカチ タティングレース

ヨーグルトいっぱい

暑い夏には香辛料をきかせた『タンドリーチキン』が食べたくなります。

ヨーグルトと数種類のスパイスに数時間漬け込んで焼くだけ。
お肉も柔らかくなるし、ご飯もすすんじゃいます(笑)

d0259209_2029665.jpg



副菜にはポテトサラダ作りました。

d0259209_20315958.jpg



マヨネーズは少なめに、酸味はヨーグルトとらっきょのみじん切りをいれて。
さっぱりした夏向きのポテトサラダです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-07-22 09:05 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite