* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

海苔塩ポテト

大量のじゃがいもを消費するために、色々なじゃがいも料理に取り組んでおります(笑)

レンジで少し柔らかくした後に粗みじんにつぶしたじゃがいもに
小麦粉と塩コショウを混ぜ合わせ、丸く形作ってじっくり揚げるだけ。

まん丸のハッシュドポテトです。後はあおさ海苔と塩をまぶせば出来上がり!

d0259209_19591475.jpg



おかずにもなるし、おつまみにもいける感じ。
他にもカレーとかバターとか(砂糖とかでも)色々な味でも楽しめそうです!!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-08-29 20:03 | パクパク ごはん

城灯りの景(え)2012

城灯りの景2012というイベントへ行ってきました!

8月25、26日の2日間 大阪城一帯で行われています。
良く似たもので奈良公園の万燈籠は知っていましたが、このイベントも12回目だそうです。

18時半過ぎ・・・最近は日が落ちるのも早くなったなぁ。
辺りは薄暗くなった頃、青屋門にようやく到着。ライトアップされたお城の頭が見えます。

d0259209_0572423.jpg




そこから内濠にかかる極楽橋を渡っていくと行灯がぽつりぽつり見えてきました。

d0259209_059562.jpg




お城に近づくたびに暗さもまし、今夜は半月のお月様も綺麗。

d0259209_14458.jpg




小さい行灯ですが城内のあちこちに飾られた数 約2万個!!
ランダムに飾られていたり、形になっていたりとても綺麗でした。

d0259209_115294.jpg


d0259209_12520.jpg




西の丸庭園ではグルメグランプリも開催されていて、すべての食べ物がワンコイン。
その中にはあの有名な神田川さんのお店もあり、ご本人の神田川先生もいらっしゃって
ちょっとビックリしました(笑)

シートを広げくつろぎながら、音楽やグルメを楽しんでおられる方々が多かったです。
暑い大阪の夏の夜も芝生の上だと少し涼しい感じがしました。


行灯、大阪城、後ろに広がるビジネスパークのビル、伊丹空港へ向かう飛行機
不思議な空間が広がっていた西の丸庭園の中でした。

d0259209_1175913.jpg




暑かったけど楽しい夜を過ごせました。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-08-26 01:20 | トコトコ お出かけ

しゃくしゃく と ほくほく

まずは『ほくほく』から・・・

じゃがいもの『きたあかり』で作った簡単な副菜。
パスタソースで売っているバジルソース、中身はアンチョビやチーズなどが
入っているため、じゃがいもは塩茹ではしていません。

ほくほくに茹で上がったじゃがいもを和えるだけで出来ちゃいます!

d0259209_20494171.jpg


ソースに塩味がきいているので、おつまみにも合いそうな感じです。
ちなみに今回のメインは俵型ハンバーグ。肉汁との愛称もバツグンでした!


それから『しゃくしゃく』の方ですが・・・

大量のフルーツトマトがあったので、そのまま冷凍庫へ保存しておりました。
冷凍保存しておいたトマトはスルリと簡単に皮がむけて湯剥きより楽チン!
すりおろしニンジンのドレッシングと混ぜるだけで、しゃくしゃくでひえひえの
トマトサラダの出来上がりです。

d0259209_2059627.jpg


生のトマトの食感とは全く違う感じで、たくさん食べられますよ!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-08-23 21:02 | パクパク ごはん

トマト見つけチャッチャ!!

観月ありささんのCMで紹介されている『トマト焼肉』


d0259209_12592761.jpg




炒めて焼肉の『黄金のたれ』で味付けするだけなので、
すぐに出来てごはんもすすむ美味しいおかずの出来上がり!


暑い時期に主婦には大助かりの一品です!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-08-19 13:04 | パクパク ごはん

オッ!!と思える瞬間

突然オッ!!と思える瞬間ってありますよね・・・


大好きな『寿がきやラーメン』のスープを楽しんでいる時の事です。


d0259209_21591612.jpg




普段あんまりハート柄とか好きじゃないけど、
意外なところでみると嬉しい気持ちになったりしますよねぇ。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-08-17 22:08 | イロイロ その他

ビーズでいろいろ

妹と甥っ子にお願いされて作ったものです。

妹にはボディーピアス2つとアンクレット。ちなみにこのボディーピアスは耳につけてます。
天然石とベネチアンガラスのビーズを組み合わせて作りました。

d0259209_1056343.jpg



作っている姿を横で見ていた甥っ子が一言・・・『俺も作って欲しい』と。
中学3年生で、少しおしゃれにも目覚めてきたお年頃(笑)
黒っぽいけど少しキラキラな感じがいいとの要望だったので
メタリックのビーズを中心にグレーがかったスワロフスキーなどを組み合わせて作りました。

d0259209_1192028.jpg



久しぶりに作ったビーズ作品、触ってなかったラジペン持つ手がプルプルした(笑)

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-08-15 11:21 | イロイロ その他

焼きいれてきました(笑)

前から気になっていたものの1つで『ウッドバーニング』という技法がありました。
言葉の通り、木や皮に焦げ目(焼き目)を付けながら絵を描いていく方法です。


どこかでできないかと探していたところ、すっごい近くで習える所がみつかりました。


まずは何でもトライ!!初級クラスの体験へ行ってきました。


電熱ペンの持ち方、使い方の基本的な事を教えていただいて、
それから色々な線のひき方を試し書きさせていただきました。

d0259209_20221871.jpg


温度の調節や、ペン先を滑らす時間で線の濃淡をつけていきます。
ペンの使い方に慣れてきたら、いよいよ本番!今日はキーホルダーを作ります。


みみずくの形に切り抜かれた真っ白の木の塊に、目、羽、足の位置、羽の模様など
自由に書き込んでいきます。同じ木の形でも顔の位置や羽の模様が違うだけで
全く違う作品になっていくので、緊張しながら描き進めていきました。
色々悩みながら、約一時間。出来上がったのがこちらです!

d0259209_20293897.jpg


すこしおすまし顔のみみずくになっちゃいました(笑)
横にも一本一本焼き目をつけて、裏にも名前を入れました。

d0259209_20332851.jpgd0259209_20334055.jpg



なんだか夢中になれて、とっても楽しかったです!続けて習いに行ってみようかなぁヽ(*'▽'*)ノ


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-08-10 20:36 | ヤキヤキ ウッドバーニング

コロコロ

子供の頃は家の中をちょっと探せば2~3個ありませんでしたか?


d0259209_15401071.jpg




ビー玉です・・・



今、試作しているものにビー玉を使いたかったのですが、このうちの中を探しても
さすがにビー玉は見つからず、しぶしぶ100均で購入してきました。



こんなにいっぱいいらなかったんだけど(笑)

でもキラキラ コロコロした感じ、ずっと見てられるのなぜでしょう^_^;


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-08-09 15:43 | イロイロ その他

MG5

d0259209_181192.jpg



父親の愛用品です(笑) すごいロングセラー商品。

パッケージも昔とそんなに変わってない気がするけど、
飽きのこないデザインで目につくってすごいことだと思います。


ちなみに…


商品名の「MG5」なぜこの名前なのか気になって調べてみました(笑)


Modern Gentlemen の頭文字を取って「MG」、「5」は「ベタベタしない」「テカテカ光らない」
「ソフトに仕上げる」「栄養を与える」「簡単に洗い落ちる」以上5つの特長を意味 するそうです。


へぇーって私は感動したんですが、この商品を見たことないって方には
何の役にも立たない内容でしたね(笑)
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-08-06 18:10 | イロイロ その他

大葉いわしのイタリアンソテー

かなり大きな鰯があったので、開いてソテーにしました。


d0259209_23574741.jpg



パックのシールには「大葉いわし」と表示がされていたのですが、ふとこの名前が気になって調べてみました。


鰯の大きさによって、大中小と名前が変わるんだそうです。何㎝以上とか、ちゃんとした規定があるのかな?



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-08-04 23:52 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite