* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

きのこいっぱいピラフ

秋といえば、私にぴったりの言葉はやっぱり『食欲の秋』です(笑)!

今日は色んな種類のきのこを使って、きのこいっぱいピラフを作ってみました。
しめじに舞茸、エノキにマッシュルーム…きのこの香りに、コンソメとバターの風味も加わってパクパク食べちゃいました。

d0259209_2239729.jpg



ハンバーグとサラダと一緒にワンプレートにしていただきました。

あー真夏でも食欲落ちることないのに、このまま秋に突入するのが怖いです(>△<Uu


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-09-29 22:45 | パクパク ごはん

イングリッシュローズガーデン sanpo

今日は秋晴れ(というか真夏並みの暑さだった)の中、大阪の泉南市にプレオープン中の
イングリッシュローズガーデンへ行ってきました。

本格的なオープンは来年の5月かららしいですが、準備中の庭園を今年は10/31まで無料で
散策することができます。本格稼動しても無料なのかな???

ここは、デビッド・オースチン社の公式庭園。世界で2つ目なのだそうです。
シュラブ系のバラがとても可愛らしく植えつけられていました。

同じ苗から咲くバラなのに、春の勢いのあるバラとは違う秋バラの落ち着いた感じも私は好きです。

d0259209_19103314.jpg


d0259209_19105039.jpg


d0259209_1911111.jpg


お庭全体の写真も撮りたかったのですが、剪定中の作業の方がたくさんいらっしゃったので諦めました。
来年春に本格的にオープンしたらまた来て見たいです!詳しくは → 『 こちらまで


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-09-28 19:17 | トコトコ お出かけ

物欲

いろいろしたいことが増えると、それなりに便利な道具が欲しくなる…

あれもこれも欲しいものばかりだけど、本当にそれがしたい事なのか瞑想中 ┐(´д`)┌

パソコンで絵を描きながら、ペンタブレットが欲しくなった私。マウスじゃやっぱり書きづらい(〒_〒)ウウウ

d0259209_23375277.jpg


このバラもマウスを動かす手がプルプルしました(笑)


別に漫画家さんになろうとか思ってないけど、便利な道具があった方がいろんな事が楽しいんじゃないかなと…そう思ったわけです。

道具より先に絵を習いに行くべきなのかな(笑)


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2012-09-26 23:30 | イロイロ その他

棚田の秋 お遊びver.

先日の棚田写真と同じ場所ですが、せっかくたくさん写真を撮ったので前回とは違う写真をアップしようと思います。

プラプラ歩いていたら、目の前を黒い輪が飛んでいました。
たくさんあった蜘蛛の巣もぶつかっているのに引っかからずにふわふわ ふわふわと・・・。
見た事がないような虫だったので、そのままこの虫に私もついていきました ふらふら ふらふらと・・・。
ようやく葉っぱでひと休みしてくれたので、カメラでパチリ。
d0259209_12521356.jpg


調べると『ホタルガ』という名前の蛾でした。確かに黒い体に赤い頭が『ホタル』のようです。
黒い翅に裾の白いラインが、飛んでいる時に残像のように見えて輪に見えたみたいです。


木にはカラスウリがぷらぷら・・・絡まりながらたくさん生っていました。
d0259209_1257532.jpg



途中、カメラの本に『少し高い場所から撮ると、風景がジオラマのように・・・』とアートフィルターの
『ジオラマモード』の説明に書いてあったなぁ~と思い出し、この場所なら撮れるかもとチャレンジ!
d0259209_132493.jpg


おぉ~└(゚ロ゚;)┘ ジオラマみたいに見えます。色んなモードで写真を撮るのも楽しいかも。


最後に見たのはこの景色。田んぼの脇においてある黄色いタンクです。

d0259209_1352335.jpg
 大きなタンクが、まるで今の私の気持ちを表してくれているような
 そんな感じがしました。




d0259209_13121259.jpg




『今日はいっぱい歩いて疲れました・・・』

 ようやく涼しくなってきたので、
 少しは歩かないとだめですね(笑)



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-09-25 13:20 | トコトコ お出かけ

棚田の秋

大阪で唯一の村である千早赤阪村・・・そこには日本の棚田百選に選ばれている棚田があります。
その昔、この辺りにはお城があったそうで『赤阪城跡』の碑が建っていました。
d0259209_0125570.jpg


だんだんに田んぼが並んでいます。狭い谷間の全体に太陽がいきわたる感じです。
田んぼの稲穂は頭を下げて、美味しい新米の時期を告げています。
d0259209_0161798.jpg


畦道には真っ赤な彼岸花が咲き始め、緑と赤のコントラストが綺麗でした。
d0259209_0175264.jpg d0259209_0181581.jpg


d0259209_0191257.jpg



とても静かで空気が美味しい。のんびりできた日でした。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-09-24 00:23 | トコトコ お出かけ

塩麹の鶏竜田

そぎ切りにした鶏むね肉を塩麹、酒、生姜に漬け込んだ後、片栗粉をまぶして揚げた竜田揚げを作りました。

パサパサしやすいむね肉ですが、しっとりジューシーな一品です。
d0259209_054349.jpg


日本人はモモ肉が好きな人種で、値段も高いですが、世界ではむね肉の方が人気で値段も高いらしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2012-09-22 00:45 | パクパク ごはん

モノトーンの世界

黒い線に縁取られた切り絵の世界観が好きです。


携帯のカメラで撮った家の中でもお気に入りのミニバラ。
d0259209_23173194.jpg



これをもとに大好きな切り絵にしてみました。ここからアレンジ加えるか悩み中です。
d0259209_23195424.jpg



色付けるか色付けざるべきか・・・(´u_u`)




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-09-20 23:21 | キリキリ 切り絵

チキンとブロッコリーのトマトパスタ oishii

オリーブオイルとニンニクで炒めたチキンとブロッコリーのパスタ。

冷凍保存しておいたトマトは水で少しぬらすだけで、本当に簡単に皮がスルリととれます。
後は刻んでフライパンにトマトを投入!混ぜ合わせて少し煮詰め味付けしたら出来上がり~!
d0259209_117549.jpg


最後にふりかけた黒胡椒がピリッとパンチがきいてます。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-09-19 11:10 | パクパク ごはん

ワイヤーアート

1日中降ったり止んだりの雨模様。
ゲリラ豪雨のような雨じゃなく、こんな雨ならたまに降ってくれるのもいいかもしれない。


雨のせいもあって少しひんやりしてこないと、私は活動の気力を出せないのかもしれない(笑)
暑さで完全に忘れていた物作りの楽しさを、この間のアート&バザールで思い出した感じがあります。


今日は初めてワイヤーアート(といっていいのかわからないけど)の作品を作ってみました。


1つめは大ぶりのスワロフスキーで作ったペンダントトップにワイヤーアートで飾りつけ。
d0259209_18575169.jpg


スワロのキラキラが本当に綺麗なのでサンキャッチャーにしてもいいかもしれません( *´艸`)


そして、立て続けにもう1つ作っちゃいました。これは手作り市で見つけたものをマネしちゃった(^^ゞ
d0259209_19381912.jpg


蜘蛛の嫌いな方はちょっとリアルでダメかも。実は私は蜘蛛好き(笑) 今度は蜘蛛の巣も作ってみようかな。


1つめのスワロのと蜘蛛の写真は同じ場所で撮ったものですが、
カメラのアートフィルターを変えて雰囲気が違うようにしてみました。便利なカメラサマサマです。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-09-18 19:53 | イロイロ その他

手作りブレスレット

先日、友人のYちゃんと大阪南港で行われている手作りアート&てづくりバザールへ行ってきました。

広い敷地にたくさんの手作り作家さんが出店。目移りする事ばっかりで財布のひもも緩みます。
作家さんの思いやこだわりを聞かせていただいて、本当に感心するばかりです。

資材も売っているお店も合ったり私も石を数点選んで持ち帰り、さっそく作ってみました。

d0259209_15223716.jpg



フローライトのブレスレットです。琥珀色がかってるので秋っぽく仕上がりました。
存在感がある感じに仕上がりました。ひんやり冷たくて気持ちいです。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-09-16 15:28 | イロイロ その他

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite