* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 最後のご挨拶

今年もあと1時間となりました。

コンパクト一眼を手にして、ようやく1年。まだまだ使いこなせてないし、素敵なブロガーさんの写真を眺めながら日々勉強の毎日でした。

カメラもそうですが、新しく始めた習い事や、趣味のこと、年末にかけてあわただしくイベントに参加したりと色んなことがあった一年でした。


年末にカードをひかせてもらったら、耐えて勉強!と出た通り、来年も色々精進したいと思っております。

d0259209_2305592.jpg



このブログにも足を運んで見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by Beau_jade_tam | 2012-12-31 22:54 | イロイロ その他

冬の他肉植物

年末も押し迫ってきましたね~。

ギリギリじゃないと掃除できない私はバタバタしております(汗)

我が家の他肉植物たちは冬でもハードな環境で育てられてるため、ちょっと可愛そうな気もしますが頑張ってくれております。

d0259209_1682124.jpg




暖かくなるまでこのまま頑張ってね~。


さて、残りの掃除頑張ります!!


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2012-12-29 16:04 | スクスク お花

黒のチョーカー

イベントで知り合った方が、私が作るタティングレースの作品をとても気に入ってくださり、
今回オーダーをいただきました。

オーダーの内容は『黒 少し細めの チョーカー』ありがたい事にデザインはお任せでということでした。


出来上がったものがこちら・・・

d0259209_20371919.jpg



黒の細いレースで編み上げたので繊細な感じに仕上がったんじゃないかと思います。
レースのアクセサリーは付けてるのを忘れるくらい軽くて本当にいいですよヽ(*'▽'*)ノ


データでご本人にも確認していただいたところ、とても気に入ってくださり私も大満足です。


さっそく郵送させていただきま~す。もうしばらくお待ちくださいませ・・・



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-12-26 20:42 | カチカチ タティングレース

サンタさん

白黒のサンタからカラーへ変身です!


こんな感じのカードに出来上がりました。

d0259209_111962.jpg



透明のビニール折り紙で色がついているので、ステンドグラスみたいです。

d0259209_112125.jpg



すっごく寒くなるみたいですが、皆さん素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2012-12-24 01:07 | キリキリ 切り絵

Black & White

今日は寒かったのでお家の中でまたちまちまと細かい事をやっておりました。


昨日、イニシャルキーホルダーの納品の為に友人に会っていました。
小さい頃からの友達なので、私のいろんな事を知ってくれています。もちろん面倒くさがりな性格も(笑)

一緒に添えたクリスマスミニカードを見て『これを作るのは面倒って思わないの?』と言われました。
確かに・・・他の人からしたら、細かくて面倒!って思うことは面倒って思ってない気がします。


結論・・・  嫌いな事を『面倒くさい』という便利な言葉で避けているだけなのかもしれません(笑)


今日はクリスマスカードを送るために作ったものです。今回は切り絵で。
仕上げる為には下絵も一緒に切っていくのでこんな感じで2枚出来上がっちゃうんです。
なんだかせっかく切ったので、そのまま捨てるのはもったいない気がするんですよ^_^;

d0259209_20323644.jpg



わかってもらえますかね~(* ̄m ̄) これをカードに仕上げてます。それはまた後日に・・・。





改めてわかった事・・・  やっぱり切り絵好きですヽ(*'▽'*)ノ



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-12-21 20:37 | キリキリ 切り絵

追加のイニシャルとクリスマスミニカード

友人のYちゃんとKちゃんが、今週1週間 南森町のギャラリーOHANAさんで
ジェルネイルとマッサージのイベントを開催しています。


前回のイベントと同じように私の作った作品も置いてくれています。
先日はピアスとネックレスのお買い上げがあったと連絡をいただきました。

お買い上げ下さったお客様 ありがとうございました。



そして、アルファベットのキーホルダーのオーダーが入りました。
前回作っていなかった『W』と売れてしまった『T』の2つです。出来上がりはこちら。

d0259209_20564171.jpg



オーダーでお待たせしているという事と、クリスマスも近いのでミニカードにメッセージを添えました。


今回も切り絵にしてみましたよ( *´艸`) ちょっとキラキラつけてみました。

d0259209_2059489.jpg



お手元に届くまでもう少しお待ちください。この度はお買い上げありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-12-19 21:02 | カチカチ タティングレース

クリスマスランチ

前回行われた『 つくる手 いやす手 Smile Market 』の参加メンバーで今日はクリスマスランチに行ってきました。


ギャラリーのオーナーさんのご自宅でいただく創作ランチ。どれもこれも発想がすばらしく美味しいものばかり。


おなかもいっぱい、ミニライブもあってプチマダムな1日でした(私には似合ってないかも(笑))
一品一品を写真で紹介したいけど、たくさん品数があって大変なのでまとめてご紹介。



d0259209_1372086.jpg
まずは前半から・・・

食膳もとっても可愛く、これからどんな料理が出てくるか楽しみ~って期待しちゃいます。

茶色いスープはなんと!じゃがいものポタージュなのですがチョコレートが入っています。甘いと言うより鼻から抜けるカカオの香りが~( *´艸`)


クリスマスツリーに飾られたミニボールは和風フォンデュ。とろろが入っていて美味しい~( *´艸`)


トマトの煮浸しには山形の『もってのほか』という食用菊が入った酸味のあるジュレが添えられてました。


近江の赤こんにゃくの屋根と高野豆腐で出来たお家が可愛いお皿はイワシバーグ。お味噌にカレーが少し入ったソース。


クリスマスにこだわった、クリスマスリース風サラダ。切り干し大根、沢庵など食感が楽しい上に豆腐のドレッシングがいい感じ~ヽ(*'▽'*)ノ


まだまだいきますよ~後半戦はこちら!



d0259209_152889.jpg

お赤飯(小豆や赤米)と一緒に炊き上げたサムゲタン。鶏肉がほろほろで柔らかくとろっとろになったご飯もおなかに優しい感じです。


金色のリボンで飾られたお皿が突然出てきてみんなきゃぁきゃぁヽ(*'▽'*)ノ 中が見えにくいですが、実はリンゴと細めのうどんのペペロンチーノ。リンゴのシャキシャキと酸味がペペロンチーノにすごく合って家でも試してみたい一品でした。


たたき蓮根には雪うさぎをかたどったウズラたまごが。盛り付けも可愛い!


塩麹で炊いた雪だるまご飯を崩していただくのは、10種類のきのこと子柱が入ったスープ。さらさらとお茶漬け感覚。


デザートは青汁で作ったババロア。可愛い陶器のカップのコーヒーを飲みながらゆったりした時間を過ごしていると、ミニライブが始まりクリスマスソングを聞きながらまったり( *´艸`)




野菜中心のヘルシーな料理。体も喜ぶ感じで、おなかもいっぱい 最高の時間でした! ごちそうさまでした(o'ω'o)ノ



17日~また一週間 南森町のギャラリーOHANAさんでは、ジェルネイルとマッサージのイベントやっています。

お得なセットで綺麗なジェルネイルと、とっても気持ち良いスイナマッサージ。
前回と同様、私も少し作品置かせてもらっています。お時間が合う方はぜひお越しください。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-12-16 02:20 | トコトコ お出かけ

さ~ば~ >゜))))彡

久しぶりのご飯ものアップです!

京都生まれの私は、晴れの日やお祭りなどで鯖寿司を食べる機会が多かったです。

子供の頃はなぜ鯖寿司が京都でよく食べられるようになったのか?の由来も知らなかったので、
『えぇ~また鯖寿司~? ┐( -"-)┌ 』と親に言ってました。


海から遠い京都は、福井であがった鯖などを塩漬けにして、昔の行商人は一昼夜かかけて
歩いて京都まで運んだそうです。いい塩梅に塩漬けにされた鯖は鯖寿司にするのに最適と言う具合。

この街道は『鯖街道』と呼ばれています。大体70Kmくらいでしょうか。
これを寝ずに歩いて荷物を運んできたと思うと本当に大変だったと思います。


ここまでの流れだけだと、普通の鯖寿司作ったの?と思われたかもしれませんが・・・
今回は違います。私が最近ハマっていて、しかも福井名物の『焼き鯖寿司』。
東京の空港で空メシとして紹介され全国区になった代物です。


今回作ってみたのがこちら!切り分け失敗する前にまず棒状でパチリヽ(o'Д'o)

d0259209_19481099.jpg


あ~このままかぶりつきたい衝動にかられてしまいます(笑)
切り分け失敗しないといいなぁ~とドキドキしながら包丁を握り締めました。

d0259209_19514868.jpg



焼いて香ばしくなった鯖の油身、甘酢漬けの生姜の酸味。本当にこれ最高ですヽ(*'▽'*)ノ



あっ!!もうひとつ最近作ったもので美味しかったものを・・・鯖とは関係ないけど。

鶏ミンチ、生わかめ、蒲鉾、生卵、片栗粉、醤油、酒を混ぜ合わせ焼いた鶏ミンチ和風バーグ。

d0259209_1955498.jpg



大根おろしとポン酢でさっぱり~!ぜひ試して見て下さい。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-12-14 19:58 | パクパク ごはん

追加のリース!

色々な方から感想をいただいた『松ぼっくりのリース』。お友達の為に追加でリースを2つ作りました。

前に作った小鳥さんバージョンと少し違ったデザインのものです。

d0259209_20555282.jpg


d0259209_20561140.jpg



下のリースは少し大きめ。シンプルなリース希望だったので目立つ飾りは控え、白いフェザー付きにしました。

d0259209_20574543.jpg



ふわふわしてるのわかります( *´艸`)?


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-12-12 20:59 | イロイロ その他

そろそろ準備・・・

2012年もあと20日で終わりですね~。年末は何かと忙しい。
一番苦手なお掃除もしないといけないし、なんとなく憂鬱で億劫になります。


好きな事に夢中になっている時間は楽しいのに・・・


今日は好きな事の中から1つをする時間にあててみました。
去年とはちょっと違った感じで作りたかったので、数日前から色々デザインを考えていました。


ちなみに去年は羊毛フェルトと買ったばかりのコンパクト一眼を使って、こんな一枚に。

d0259209_184162.jpg



年賀状です・・・今までなるべく手書きで作るようにしてきましたが、去年は半分デジタル化(笑)
自分で作った龍とそれを使った青空の写真を組み合わせて印刷してみました。


で、今年のデザインは?  全て見せると楽しみがないので少しだけチラ見せします( *´艸`)

d0259209_18453160.jpg



今年は切り絵を使って年賀状を作ってみたいと思っております!
少し細かい作業ですが、紙が切れてデザインが浮き上がってくる感じは興奮します!
やっぱり私、切り絵大好きなんだ~と改めて感じましたヽ(*'▽'*)ノ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2012-12-11 18:50 | キリキリ 切り絵

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite