* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月最後の日

今日で2月が終わりです。今年の冬は本当に寒かった。

最近はようやく寒さもマシになってきたかな~。一雨ごとに暖かくなっていくような気がします。

寒い間はお花の手入れもあんまりできずにいたけど、改めてじっくり見てみると春が来ていました。

d0259209_2095191.jpg



マーガレット、わかりにくいですが真ん中につぼみが出てきています。こうやって上から見ると花火みたい(*^^*)


そして強剪定して冬越ししているバラですが、その中でも野生に近い品種のバラにいきなり蕾がついていました。

d0259209_20134242.jpg



葉っぱもついていない寒々しい枝なのに、いきなり蕾が出てきているのでビックリです。

いつものように春に咲いてくれるんだろうか…心配(((^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-02-28 20:04 | スクスク お花

リアル・・・パグ

今日はウッドバーニングの教室へ行ってきました。体験を入れると6回目になるのかな?
ますます楽しくなってくるけど、難度があがっていく~(汗)


本日の課題・・・『横線の濃淡だけでパグを描く!』


パグって可愛いけど、顔のしわとか難しそう・・・しかも横線の濃淡だけ!!!
出来上がった課題がこちらです。


d0259209_055696.jpg



濃淡をつけるのも難しかったけど、横線を平行に連続して描くのがプルプル緊張!
でも、横線だけなのにこんなに立体に絵がかけるんだ~と感動しました。


宿題はキツネザルを斜めの線だけで描く! さて・・・うまく仕上がるかどうか(´-ェ-`)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-02-27 01:02 | ヤキヤキ ウッドバーニング

練習の日々

毎日、いろんな事をちょびっとづつ練習しています。

5月の手作り市出店に向けて、新しい作品ができるように試行錯誤の日々です。


まず、イーネオヤ・・・平面と立体のモチーフを練習してみました。

d0259209_1630971.jpg



平面はアーモンドのモチーフらしいです。イーネオヤらしくパリッとした仕上がりがいい感じ。
しかし、結び目にバラつきがあってまだまだ練習が必要です・・・


そして、ウッドバーニング・・・大好きなシマリスをモデルに描いてみました。
糸ノコで周りを切って、やすりで手触り良く削ってみました・・・これが疲れた(笑)

d0259209_16323679.jpg




それから、ウッドバーニングと他の手芸をコラボさせられたらなぁ~って密かに考えています。

d0259209_16365829.jpg



今はモチーフ乗せただけだけど、アクセサリーの飾り台とかに出来るといいなぁ~
な~んて、妄想だけがどんどん膨らんで行きます。


っていうか、今からエンジンかけないと時間も無いんですけど(爆)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-02-24 16:39 | ハリハリ イーネオヤ

marimekko ・・・ ?

カラフルな配色、大胆で斬新な柄ゆきで有名な『marimekko(マリメッコ)』
フィンランドを代表する一流企業です。

これらのデザインを用いて作られる洋服、バック、食器に家具・・・様々なアイテムがあります。
ちなみに日本の公式サイトはコチラ → 『*** marimekko ***』


d0259209_15154760.jpg



可愛いですよね~! ねっ! ねっ! (少々押し付けですか?(笑))
しかしポップすぎて私の家には合わないんです・・・いつも見てるだけなんです(゜-Å)


せっかく可愛い画像を集めたし、何か出来ないかと考えたわけです。
で、練習ついでにと思いつきました。ウッドバーニングで描いてみようとヽ(*'▽'*)ノ


ちょびちょび こつこつ 4×4cm サイズに書いていましたが出来上がりました~!

d0259209_15213612.jpg



色が無い分、焼付けの濃淡の差で雰囲気出るように、われながら良く頑張ったと思います(笑)


d0259209_15241069.jpg
 


同じペン先で、細い線や太い線を描くのもちょっとづつですが慣れてきました。
ただ、安い木を買ってしまったので木目に焼きスジが入ってしまう。


練習用にと思ってケチってしまったのがちょっと悔やまれます( ̄ロ ̄ll)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-02-21 15:29 | ヤキヤキ ウッドバーニング

できました~ランチョンマット!

前回『イーネオヤ』初体験の内容を書かせていただきましたが、本日・・・


ランチョンマットぐるっと一周できました~ヽ(*'▽'*)ノ やったぁ~!なんとか仕上がりました。


d0259209_17452361.jpg


りんごのせてみたり・・・





d0259209_17454921.jpg


お皿とスプーンのせてみたり・・・




d0259209_17461694.jpg


ナプキン飾りしてみたり・・・



あまりに嬉しくて、色々やってたらせっかくアイロンかけたのにぐちゃぐちゃになりました(笑)
今度は何作ろうかなぁ~。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-02-20 17:49 | ハリハリ イーネオヤ

黒の花シリーズ

参加する手作り市では、目によくつくのか、使いやすい色なのか、シンプルイズベストなのか、
理由は様々だと思いますが『黒』のアクセサリーは飾っておくとよく手にとってもらえます。



d0259209_19444411.jpg



作ったことなかったタティングのリング。ビーズで真ん中飾ってますが、この写真じゃあんまり見えない(笑)


たくさん作りたいと思うのですが、どんより暗くなっちゃうので、悩み所なんですよ…どうましょ( ̄^ ̄)



にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-02-18 19:33 | カチカチ タティングレース

初めてのイーネオヤ

『イーネオヤ』 昔から気になっていたトルコの伝統的なレースの1つ。
縫い針を使って『編む』というか『結ぶ』って感じです。小さな可愛い花々のふち飾りが付いた
スカーフをイスラム教徒の女性達は被っています。

ナイロンやアクリル、絹の糸などで作っていくので、緻密でしっかりとした立体の花もできて、
それはそれは可愛らしいんですヽ(*'▽'*)ノ

今回、大阪でイーネオヤの展示販売会があったので見に行ってきました。
可愛いモチーフやスカーフ、アクセサリーもたくさんあって、材料の糸の色をみるだけでも
テンションめちゃくちゃアップです!

d0259209_14395780.jpg


これを購入してしまいました・・・本当に繊細でくらくらしちゃいます。
で・・・自分でも始めたいと思っていたので、初級の体験をやってしまいました・・・アハハ(○´∀`)ゞ

その日の体験は、ランチョンマットの縁かがり。三角のモチーフを連続してかがっていきます。

d0259209_144607.jpg


細かい作業だけど、めちゃくちゃ楽しい!やっぱり好きな感じだわぁ~。
でもこれ・・・頑張らないと仕上がらないかも(笑) とにかくぐるりと一回りやってみます!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-02-16 14:49 | ハリハリ イーネオヤ

ふっくらふくらむ

久しぶりに作りました・・・いったい何年ぶりなんだろう。


d0259209_1250348.jpg




部屋にオーブンから甘い香りが漂ってきました。ここまで膨らめばあとは大丈夫かな・・・
ビターチョコのミニカップケーキです。


味は・・・どうでしょうかね(笑)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-02-13 12:55 | パクパク ごはん

てんまーと

2/10 大阪天満宮で行われているてんまーとに参加させていただきました。

3連休の真ん中、お天気も良く梅祭りの期間中ということもあり、
お客様もいつもより多い感じでした。

お買い上げ下さいましたお客様、本当にありがとうございました。


それからもうひとつ嬉しい出来事が・・・
1年前の梅祭りで出会った方が、私の事を覚えててくださって作品を探しておられたんです。
そして、ご希望に近い作品を見つけていただいてご購入して下さいました。本当に感動です。


d0259209_1422952.jpg




今回のてんまーとも出るかでないかギリギリまで迷っていたので、誘ってくれたお友達にも感謝。


また製作意欲が沸いてくる、本当に本当に嬉しい出来事でした。
素敵なご縁も大切にしたいなぁ~と思う1日でした。
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-02-12 01:43 | カチカチ タティングレース

白黒できあがり!

『白と黒のコンビ』 で仕上げを悩んでいたネックレス完成~ヽ(*'▽'*)ノ


あと1つ、黒の花のネックレスも追加で・・・


d0259209_126516.jpg


d0259209_1263388.jpg



コンビの方は、縁取りとパールを付け加えたので少しだけゴージャスになりました。
もう1つの方は、お花が少しだけ立体になっています。

d0259209_1284593.jpg



2/10(日) 大阪天満宮で行われている梅祭りの手作り市にお友達と参加します。
こちらの作品も持って行く予定です。お嫁入りできるといいなぁ~( *´艸`)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-02-09 01:31 | カチカチ タティングレース

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite