* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大ぶりビーズのロングネックレス

咲きはじめたライラックの花をみました。とても可愛くて携帯でパチリ! 

d0259209_14371055.jpg  d0259209_14374563.jpg

 

色違いの白と紫です。同じ花ですが雰囲気全然違う感じ・・・
自然に触れるのもいいものですヽ(*'▽'*)ノ



しかしピッチを上げて作品を作らなければ・・・
大ぶりのキラキラビーズで春から夏に似合うロングネックレスを作ってみました。

d0259209_14384189.jpg



長さは80cm。気楽に使える感じに作ろうと思いました。




d0259209_1439146.jpg



ビーズの色は赤味がかったパープルがアクセント。
太陽の光の受け方でスクエアのビーズはレインボーに光る感じです。



5月のイベントまで後少し、その後7月、9月も他のイベントに誘われています。
しばらく必死で色々頑張って作らないと   やっヤバイ ((( ;゚Д゚)))



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-03-30 14:40 | カチカチ タティングレース

黄色で

大好きなブロガーさんのお1人『アトリエ さかみち』さん。
素晴らしいタティングレースの作品をたくさん作っておられて、憧れの方です。

その方のブログで  『春の黄色祭り♪』  という企画を今月いっぱいされています。

黄色い糸を使ったタティングレースで春らしい作品を作りましょう!というものです。


さかみちさんが作られる素晴らしい作品には足元にも及びませんが、私も作ってみました。


d0259209_14592181.jpg




d0259209_151723.jpg

 黄色い花束をイメージしたものです。

 2種類の違う花の形を作りました。

 これはブローチに仕上げようかと
 思っています。

 赤いリボンの部分は、
 変えようかと考え中。。。




d0259209_153991.jpg

 それからもう1つ。
 こちらは黄色じゃないけど(笑)
 白いダリアをイメージして。

 実は 『糸くず?』 で紹介していた
 白い塊です。

 これを使って、もこもこの花に
 仕上げました。

 これはイアリングにしよう!!
 絶対可愛いはずヽ(*'▽'*)ノ






3月中に何とか間に合った((( ;゚Д゚)))


細い糸で作るタティングレースは繊細で可愛いけど、作るのに時間がかかる・・・
しかも色々考えながら作っているから、もう1個作ってと言われた時に困る(笑)

神様ぁ~(;O;)  私にもっと集中力と技術をお与え下さい_(._.)_  ってお願いしても無理か(爆)




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-03-27 15:20 | カチカチ タティングレース

豊かな感受性

d0259209_180326.jpg

 連日引きこもり気味で編み物をする毎日。

 たまには体を動かすことも必要だろうと思い立ち、
 ゴルフの打ちっぱなしへ行きました。

 そこの駐車場で、ネット越しに私の視界へ
 こんな風景が飛び込んできました。




きゃ~!!!! ヽ(*'▽'*)ノ 




こっこれは、私の大好きな花ランキングでトップ5には絶対入っている『ミモザ』!!

あっ!! ちなみにタイトルはこの花の花言葉だそうです。
春を一番に感じて花をたくさん咲かすので、そのような花言葉が付けられたのかな?

イタリアでは3月8日にミモザの花を男性から女性に贈る習慣があるそうです。
ミモザの花束・・・想像しただけで可愛すぎます!! 誰かプレゼントしてくれないかな(笑)



このミモザすごく大きくて、しばらく見上げてました。横の鉄塔が比較になるかな?

d0259209_18131474.jpg




青空なら最高だったのになぁ~。曇ってて残念・・・




d0259209_18174084.jpg


去年別の場所で見つけたこのミモザ 晴れた日にまた見に行こうかな。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-03-25 18:22 | トコトコ お出かけ

青い小花のガラス

ステンドグラスの可愛いトップをいくつか見つけたので、ご本人に許可をいただいて
私のネックレスのトップに使わせていただく事にしました。

青い小花が可愛らしい涼しげなガラスです。
タティングで編んだ部分もクールだけど可愛らしい感じに仕上げたいと思いました。

d0259209_1729427.jpg



d0259209_17321469.jpg



銀色のビーズがキラキラしていて、顔周りが明るくなる感じです。
トップのガラスに負けないネックレスになってますか(笑)?


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-03-19 17:35 | カチカチ タティングレース

しずく付きペンダントトップ

細いレース糸と小さな小さなビーズを組み合わせ、ホワイトオパールのしずくビーズをメインに
ペンダントトップを作ってみました。

d0259209_20571411.jpg



たくさんピコを入れて小さいお花が集まった感じに仕上げてみました。



それともう1つ試しで作って見たもの。

d0259209_2154083.jpg



ピアスにしてもペンダントトップにしても良い感じに出来たかなぁ~って思ってます。
花カゴのようにみたてて、もう少しモリモリするかもしれません(笑)



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-03-18 21:09 | カチカチ タティングレース

春まであと少し…partⅡ

春先に咲くもうひとつの楽しみが『クリスマスローズ』

小さな苗から大事に大事に育てて、去年ようやく花を咲かせたものに、
今年もたくさん蕾が出てきました。

d0259209_721315.jpg



去年咲いてくれた画像は以前のブログにアップしてましたが、閉鎖したのでこちらでもう一度ご紹介。

d0259209_749484.jpg



開くとこんな感じ。
初めて育てたクリスマスローズだったので、何年も待ち続けてようやく咲いたこの子はもう溺愛です(笑)

クリスマスローズの上品な感じにメロメロ~(*^^*)
もう花は増やしたくないと思いながら、もう一株新しく仲間入りさせちゃいました(笑)

d0259209_7595361.jpg


白いシングル…これも可愛い(*^^*)
また大事に育ててあげたい花が増えちゃいました。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-03-17 07:13 | スクスク お花

ウッドバーニング教室

先日は、ウッドバーニングの教室へ行ってきました。

体験教室から数えて7回目。今回の課題は『点描画』。
前回は横線や斜め線のみで描く課題でしたが、今回はひたすら小さな点を打つ!!です。

点を打つだけだけど、絵の縁が線にならないように細かい点を重ねてグラデーションを出します。

d0259209_9273939.jpg


出来上がったシャム猫です。細い足元とヒゲ、グラデーションを付けるのに緊張しました(>д<)


そして、宿題も同じ点描画。家に帰ってすぐ始めちゃいました(笑)
宿題は更にひたすら『点』を打つ!!  ひたすら  ひたすら・・・途中で眠くなりつつ、ただひたすら。

d0259209_9321469.jpg



できましたぁ~!! 黒猫ちゃんです(=^v^=)
グラデーションなど無いんですが、真っ黒なボコボコにならないように細かく丁寧に点を打ちます。




d0259209_9395861.jpg



同じデザインの2枚ですが、描き方で全く違う雰囲気のものになりました。
このはがきサイズでいったい何個『点』を打ったんだろう。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-03-15 09:48 | ヤキヤキ ウッドバーニング

春まであと少し

この花の香りが漂ってくると、寒いのもあと少しの我慢と思います。


d0259209_8462226.jpg



沈丁花…今年もたくさん咲いてくれました。
家の広さの関係上、大きく育ててあげられないけど(笑)、それでも毎年たくさん花をつけてくれます。


あ~癒されるいい香りです(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-03-14 08:44 | スクスク お花

猫の足跡 kawaii



以前、紹介させていただいた『 足跡モチーフ 』ですが、こんな感じのアクセサリーにしあがりました。


d0259209_1692672.jpg



革でできた猫をセンターに取り付けて、約80cmのロングネックレスになりました。



ぼぉ~っとしてる時間は無いけど、ぷらぷら散歩にも行きたいなぁ~




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-03-12 16:14 | カチカチ タティングレース

鶏カラのきのこあんかけ

鶏のむね肉で作った唐揚げ。そのまま食べるのも面白くないので…

今日は和風だしで煮たしめじ、ひらたけ、エリンギ、しいたけ、ネギ入りのきのこあんかけかけてみました。


あんはしっかり固めに作ったので、あんがかかっていないところは衣がサクサク。

d0259209_0275359.jpg



ペロッと食べちゃいました。

普通に唐揚げ食べるより個数も少なくすむし、揚げ物食べた後悔感が少ないです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-03-10 00:35 | パクパク ごはん

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite