* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Aloha ~ (*˘▽˘*).。.:*♡

あっ!! ハワイからではありません…あしからず(笑)



お察しの通り、温室続きます(*^^*)



d0259209_749159.jpg



私はあんまり好きじゃありませんが、この塊を見るとやっぱり南国気分高まりますね!

他にもパパイヤ、パイナップル、ドラコンフルーツなどたわわに実ってました。


この温室で果樹や花のお役にたってそうな、あるものと出会いました。
あんまりアップでは見たくないので小さめに…

d0259209_7534745.jpg



わかりますか…『生活圏内』で発見すると不快感しか私たちに与えてこない『ハエ』です。
ここにはたくさんの花がありますので、背中にいっぱい花粉を背負ってました。
所変われば同じ虫でも感謝される生き物なんですね(笑)


d0259209_7573463.jpg



あ~(*^^*)♪ありました!プルメニア!

いつも素敵なお写真を撮影されている 『 rakuen heart 』 さん
急に温室行きたくなった理由は、こちらのブログで紹介された素敵な写真を見たからでした。
plumerian-mさんのように素敵には撮れてないけど(((^_^;)




南国で忘れちゃいけないお花 もう1つ。


d0259209_8215431.jpg



Koki‘o ke‘o ke‘o コキオケオケオ

ハワイの固有種 オアフ島にしか咲かない白いハイビスカスです。

赤や黄色のハイビスカスも綺麗ですが、白いハイビスカスに心惹かれました(*˘▽˘*)♡






にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-08-31 07:39 | トコトコ お出かけ

水辺の花

先日に続き、咲くやこの花館のお花です。

熱帯館の脇に睡蓮の池があります。
ここも年中花が咲くように調整してあるのでいつでもお花が楽しめると思います。

園内には立派なカメラを持った方々がたくさん!私はその脇からこそっと撮影。
大きなレンズじゃないので、池の中の睡蓮は撮れないけど、水瓶の中で育てられているものもあります。

d0259209_9361097.jpg



青紫が綺麗な睡蓮。シャキッとした花びらがいい感じです。


d0259209_9411719.jpg



こんな睡蓮もありました。アメリカアサザ。花の大きさは3㎝位の小さい花ですが花びらのフリルが可愛い(*^^*)


そして見たかったサガリバナ。夜に咲いて朝には花ごと落ちてしまうんです。

d0259209_9443860.jpg



朝一で園内に入ったので、まだ花は枝に残ってました。しかし楽しめなかった方のために一工夫が…

d0259209_9461357.jpg



水をはった小さな器に浮かべて観察できるようになっていました。
自然に咲いているサガリバナの落ちた花が川一面に流れている写真を見たことがあります。
いい香りが漂って夢心地なんだろうなぁ~。1度は見てみたいものです。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-08-30 09:31 | トコトコ お出かけ

熱帯の方が涼しい!?

d0259209_8404853.jpg



大阪にあるこの塔、他府県の方もきっとたくさんいらっしゃるかな(*^^*)。
23年前のこと思い出してください…大阪市で行われた花博!!いのちの塔です。
実はいつも横を通りすぎるだけで、ここの公園来たことが無かったんです(((^_^;)


ふと思い立って先日行ってきました(*^^*)
最大の温室だけあってお花がいっぱい!しばらくお花の記事が続きますがお許しを(笑)



d0259209_915228.jpg



d0259209_924442.jpg



たくさんのランが咲き誇って、ふんわりいい香り053.gif053.gif


その中でもちょうど見頃だったタイガー・オーキッド


d0259209_974392.jpg



これは世界一背の高いラン。高くそびえ立った枝から垂れ落ちる花は圧巻です。
花は虎?というより豹柄!?大阪にピッタリかも(笑)

d0259209_993587.jpg



外はカンカン照り…温度管理された温室の中の方が涼しかった(((^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-08-29 08:39 | トコトコ お出かけ

青空とオリーブ

先週末 3日間の雨のおかげで少し涼しく秋めいた感じでしたが、昨日からまた暑さが復活・・・
昨日は暑いけど、すっきりした青空が綺麗な1日でした。



d0259209_1559695.jpg



青空にオリーブ・・・なんだかここだけ海外みたいです(笑)


まだしばらくは暑さが続くんだろうなぁ~と思っていました・・・が 今朝ふと気付きました。
セミの鳴き声が聞こえなくなってる!!! 着実に秋がやってきているのですね。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-08-28 16:06 | トコトコ お出かけ

ビル街の一角

突然ですが…この建物なんでしょう…

d0259209_8241770.jpg




大阪市内のオフィス街。1880年に建てられた木造建築なのですが…正解は?






d0259209_82613.jpg



大阪市立 愛珠幼稚園でした(*^^*)。現役の幼稚園なんですよ。

d0259209_8285190.jpg


重要文化財ということもあって、年に数回一般公開もされてるんです。この裏側には緒方洪庵が作った適塾があります。


d0259209_8313390.jpg



時間がなかったので、お家の裏側にある洪庵先生の銅像と高層ビルと青空の1枚のみ。

近くにはモダン建築のビルがあるので、そんなビルを見て回るプチツアーもあると聞いたことがあります。いつか参加してみたいと思いつつ何年も経ってますorz


オフィス街で携帯片手にカシャカシャの1日でした(笑)
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-08-26 08:23 | トコトコ お出かけ

天然石のキラキラ kawaii

天然石を使って、その方にあったブレスレットなどを作っている友人 『syuka 7色 Room』

その友人から天然石をお預かりし、私がタティングレースでピアスに仕立てるというオーダーを数点いただいてましたが、出来上がりを『撮影し忘れた(-_-;)』という失態…

キラキラ綺麗なピアスなので、今回は彼女に撮影をお願いして写真を送ってもらいました(無理言ってごめんねぇ(>_<))


d0259209_7451085.jpg



シトリンの天然石ピアスです。やっぱりキラキラして綺麗 ♡〜 (●′艸'●) 〜♡

私はよくピアスを落としたりするので、作品の資材を選ぶときも、お手頃価格なガラスビーズを使ったりする事が多いです。

でもこうやって近くで見るとやっぱり天然石の輝きは全然違いますね~(*^^*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-08-24 07:33 | カチカチ タティングレース

37℃の炎天下

連日猛暑日の大阪。私が住んでいる場所は大阪でもまだ涼しい場所ですが、
久しぶりに歩いた大阪市内は暑い!! オフィス街の体感気温は40℃超えている感じで、
地下鉄から地上に上がった瞬間から汗が吹き出してきます(´~`;)


こんな所をウロウロする理由がありまして・・・
前から気になる所があったので用事のついでに行ってきました( *´艸`)


大阪には昔から船着場の事情で乾物屋さんが集まっていたと聞いた事があります。
その為だと思いますが、大阪名物には塩昆布もあります。
その中でも私が大好きなお店『神宗』(かんそうと読みます)。
この神宗の淀屋橋店に気になるものがあるのです。それは『塩昆布ソフト』!!!


いつもは百貨店で商品を買うのですが、淀屋橋店は始めて。概観はこんな感じです。

d0259209_1045427.jpg

d0259209_1054329.jpg

大きなビルの1F  ガラス張りの中に淀屋橋店があります。

蔵の小窓からは文楽のお人形がのぞいています。

前から来たいと思っていた場所なので、
ワクワクしながらオフィスビルの中へ・・・

そして、念願の塩昆布ソフトを味わうのはもうすぐ!




d0259209_103904.jpg



本当は塩昆布ソフトだけをいただくつもりだったのですが、到着したのがお昼時。
メニューを見ると『おにぎりとお吸い物セット(ミニソフト付き)』という魅惑的なものが・・・

d0259209_10194739.jpg


おなかがすいていたので注文しちゃいました(笑) さすが海産物問屋さんのメニュー!
こな昆と細切り昆布の混ぜご飯、とろとろ昆布梅かつお(細切り昆布のせ)の2種類のおにぎりに
とろろ昆布のお吸い物。おにぎりに添えてあるのは、ほんのり甘い鰹節と昆布のあっさり煮。

d0259209_10334443.jpg
そして途中で試食まで!
左はお茶ではなくかつおと昆布のお出汁
ゆず風味のおにぎり
つぶ昆おこし
こちらをペロリと平らげて、おまちかねの・・・


d0259209_1038148.jpg



ジャーン!! 待ってました塩昆布ソフトです。あっ!正式名は確か『煮汁ソフト』です。
昆布を炊いた煮汁が入っているソフトクリーム。すこ~しだけ色が付いた感じの見た目です。
味はあっさりした甘い味のミルクソフト。決して塩味とかではありません(笑)
あっさりしてるのにすっごくコクがある・・・これって昆布のうま味成分のおかげなのかな?
ミニ?とおもえる位の量があり満足。そしてこのセット450円という安さが嬉しい( *´艸`)


帰りはもちろん、お気に入りの塩昆布を購入。
ビジネスマンが手土産に購入するご進物用ではなく私が買っているのは『お徳用』。
贈答用に使用されているのは、昆布の真ん中を正方形に切ったものですが、
お徳用はこの昆布の端っこを集めたものです。正規品は100g 840円。お徳用は270g 1050円!
形は不揃いですがお家でたっぷり食べる分には大満足です。



お徳用は百貨店どの店舗でも購入できると思いますが、数量限定なので朝一番で購入しないと無くなります。
お昼過ぎにお店に到着したのでお徳用は無いかと諦めていましたが、GETできてラッキーでした。
あぁ~またご飯を食べる量が増えるかも└(゚ロ゚;)┘


『神宗』  淀屋橋店 大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号(淀屋橋センタービル1階)




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-08-23 11:13 | トコトコ お出かけ

どんどこ増える多肉

この暑い時期、お花の水やりが大変なんです。水やりだけでなく虫(特にこれからオンブバッタ)が出てきます。

その点『多肉植物』は水やりもそこそこ、虫は付かないし本当に楽で助かります。

ただ好き勝手にどんどん増えていくので、だんだん家の壁面鉢はこんな多肉たちに侵食されてきました(笑)

d0259209_853634.jpg



d0259209_854121.jpg



こんなに可愛い寄せ植えにしても、すぐに形は変わってしまいます。また新しい寄せ植え作ろうかなぁ~。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-08-22 08:41 | スクスク お花

あと少し長ければ…

G~D~Em~D~C~D~G~




なんですか!?これ???って感じですよね…
これを見てわかった方は、私より長いものお持ちなんでしょうね…




少し前から気になってたものを、今日初めて手にしてチャレンジしてみました。



アコースティックギター ずっと弾けたらいいなぁ~と思っていた楽器です。
少し貸してもらって弾いてみたのですが、指も腕もつりそうだし、痛いし…
それより何より…(-_-) 『何で私の指こんなに短いんですか orz 』

2~3時間コード練習して、最初の一行分ゆっくりですが弾けるようになりました。


コードだけでなんの曲かわかった人すごいかも(笑)





君よずっと幸せに
  風にそっと歌うよ
Uh~Yeah 愛は今も愛のままで



ここまでは何とか…これ以上は無理です。アコースティックギターは諦めます(;_;)/~~~
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-08-16 01:36 | イロイロ その他

Cafe&Barでランチ

7月に行ったイベントの打ち上げで、集まったお店 BAR CAFE & GALLERY   『vagrant 』



普段は土日しかランチはされていないのですが、オーナー様のご厚意で
平日のバーガーランチさせていただきました。

d0259209_9474942.jpg


とても大きなアボカドバーガー(*^^*)
パテは某有名バーガー店のクォーターパウンダーくらいあって肉々しい!
パンも私の好きなハード系で美味しかった~!


明治以前からある乾物問屋さんで使われていた蔵を改装したお店なので、
木の作りがひんやりして、屋根も高く開放的でした。

d0259209_9432583.jpg



あっ!!バガボンド!
カウンター前に2枚ほど貼ってあって『何でかな?』と思ってましたが、
よく考えたらお店の名前が ヴェイグラント(Vagrant)でした(笑)


d0259209_9524697.jpg


壁には素敵な写真がいっぱい飾ってあって、あちこちキョロキョロ見てばかりでした。


Vagrant
大阪市北区菅原町6-15 06-6948-8995

ちなみに…このお店の斜め前は、こちらで紹介した『planet』 さんがあります(*^^*)

菅原町もっと開拓したくなる街だわ~。
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-08-12 09:32 | トコトコ お出かけ

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite