* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

この夏は…

大人になって好きになったフルーツの1つ『マンゴー』

今年の夏は、特にマンゴーにはまってた感じです。

マンゴーかき氷に、マンゴージュース、アイスに飴、もちろんフレッシュも…

お手軽に食べられるマンゴーアイスで、大ヒットだったのが、セブンイレブン限定のこちら!

d0259209_19183011.jpg



このネーミングに惹かれて買いました(*˘▽˘*).。.:*♡
この名前の通り、食感が最高です!!食べてみないとわからない感じ。
甘味と酸味のバランスもいい感じで、本当に美味しいです。

『まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー』


それと、この間のイベントで差し入れをいただいたフルーツ餅。

d0259209_19222339.jpg



上品なあんこに、果汁たっぷりジューシーで大きな果肉がごろっと入って
スッゴク美味しかったです!ここはテレビで紹介されてから、
商品がすぐに売り切れるそうで、なかなか手に入らないそうです。
こんなレアなフルーツ餅食べることができて幸せ~(*˘▽˘*).。.:*♡

『フルーツ餅 松竹堂』

明日から10月…本格的な秋がやってきますね~。マンゴーとも少しおさらば~(゜-Å)
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-09-30 19:14 | イロイロ その他

私を熱くさせたもの・・・その3

しつこいようですが・・・私を熱くさせたものお付き合い下さい(笑)


d0259209_1885029.jpg
ファンタジー展が開催されていた大阪文化館の目の前は
海遊館や商業施設天保山マーケットプレイスが建っています。

その建物の向こう側は海、ふと見上げると違和感のある
見慣れない景色が・・・


あれ???あれあれあれ???
あの感じ・・・もしかするとと思い建物の裏側へ。

すると・・・



d0259209_18195516.jpg


ど~ん!! 『護衛艦いせ』です。

あまりに大きすぎて、カメラのフレームに入りません(笑)
大阪港に寄港してるって知らなかった~。しかも、この土日は一般公開日。これは見るしかな~い!!


d0259209_18441527.jpg

この写真は3年前、堺泉北港に寄港していた『護衛艦ひえい』
映画『男たちのYAMATO』でも撮影に使われてます。

この記事も前のブログだった・・・


この時もあまりの大きさにビックリして感動しました。

護衛艦を見るのは、大人になってこれで2度目。
小さな頃は父と舞鶴へ行っていたので、
記憶に無いけどたぶん何度か見ているはずです^_^;




d0259209_18551814.jpgd0259209_18553346.jpg


護衛艦と名前は同じでも、
全く違う作りです。

一般公開でいただける
パンフレットでみると
一目瞭然ですよね~。



d0259209_1934146.jpg




d0259209_1965024.jpg

ひえいの時は艦内を見学できたのですが、いせは申込制・・・
この日は残念ながら申込が終わってました。
艦上だけ見て回りました。

ひっひろ~い!! 軽く小学生の運動会なら開催できそうです(笑)
この緑のフェンスの内側は秘密がありまして・・・
こんな感じに地下の格納庫へ下がっていくエレベーターに
なっているんです。

中は見れない代わりに、この格納エレベーターでお客さんを
艦上へ運んでくれます。楽しくって大興奮ヽ(*'▽'*)ノ



d0259209_19131868.jpg


20mmのガトリング砲と大観覧車。何だかミスマッチな取り合わせです。


d0259209_19163631.jpgd0259209_19165081.jpg


接岸時のゴムもすっごく大きくて、アトラクションを見てるみたい。
入口のランプには絵が取り付けてありました。『護衛艦いせ』だけに伊勢えび?


この日の大阪天保山、私を熱くさせてくれた場所でした( *´艸`)



それよりこの記事を書きながら気になった事が・・・それはガトリング砲と観覧車の画像。



d0259209_19214683.jpg




空に明らかに明るさの違う何かが写ってます・・・これって何 ((( ;゚Д゚)))
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-09-30 18:58 | トコトコ お出かけ

私を熱くさせたもの・・・その2

前回のブログ最後の一行・・・『この日、大阪天保山は熱かった・・・』(あくまでも私にとってです(笑))

d0259209_17123067.jpg

そのうちの1つは、エジプト!エジプトが大好きな私・・・

去年開かれていたツタンカーメン展の話は・・・
あっ!! 昔のブログのほうでした。すみません。


藤城先生のファンタジー展が行われていたのも
この場所と同じ天保山にある大阪文化館です。


ポスターの貼り方はいつも一緒なのね(笑)



同じ場所で行われてた事が熱い!って言うわけではないんです。
話はファンタジー展へ出かける前にさかのぼります。

暑く(ここは気温・・・)なりそうなので、ハンカチじゃなくハンドタオルに変えよう!と思ったので、
ハンカチ入れのカゴから選んだのがこちら。

d0259209_17353192.jpg


大好きな猫の女神様バステトが刺繍されたタオル。
これは神戸で行われていたエジプト展で購入したお気に入りのものです。
この日も何気に選んだものだったのですが・・・


ファンタジー展を見終わった後、天保山の中をいつもは通らないルートでプラプラしていると、
『エジプト雑貨店 本日最終日』の看板を見つけました。これは行くしかない!!!

お店の中は綺麗な香水瓶や、パピルス画、エジプトコットンのストールなど色々ありました。
バステトファンの私が選んだお土産は・・・

d0259209_17412647.jpg



バステトの置物です!超可愛い!!! 高さは10cm程度でしょうか。石を彫ったものです。
家の守護者、人間を病気や悪霊から寝ずの番をして守ってくれる女神様です。


お気に入りのエジプトグッズまた1つ増えました( *´艸`)


大阪天保山・・・私を熱くするもの もう1つあります・・・続きは次の記事で・・・


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-09-30 18:57 | トコトコ お出かけ

大好きな切り絵 Part2

Part1に引き続き・・・藤城先生のお話です。


d0259209_1555630.jpg
展示会の中はもちろんカメラ撮影NG!
カメラを持っていかなかったのですが、
玄関ロビーに飾られている作品や
ポスターなど撮影可能だったので、
携帯でパチパチ・・・。

まずエントランスの大きな柱に
可愛いポスターが飾られています。

たくさんの表情豊かな動物の中に、
代表作のケロヨンもいます。

私はリスが大好きなので、ついつい
目が自然といっちゃいます( *´艸`)

どの動物も本当に可愛く愛嬌があって
1枚の絵からいくつもお話が自然と
湧き出してくる感じです。

反対側には大作が飾られていました。



d0259209_16104.jpg



d0259209_1624457.jpg


d0259209_163876.jpg



どれだけの時間でも、眺めていられる素晴らしい作品。


d0259209_164623.jpg


細かいだけでなく大胆な作業が組み合わさって出来上がる作品。
何度も何度もかみそりで切っては貼り、切っては貼りを繰り返して
これだけの作品が出来上がるかと思うと、今年89歳になられたとは思えません。


d0259209_1685762.jpg




d0259209_16301716.jpg


お土産は、サイン入りカレンダーと悩みに悩んで選んだお気に入り作品のポストカード


まだまだファンタジー展は始まったばかりです。お時間のある方はぜひ・・・
サイン会もあと何回か開催されます。力強い先生の手からパワーをもらってみてはいかがですか?

詳細はこちら・・・『藤城清治 ファンタジー展 光の贈りもの



この日、大阪天保山は熱かった!! (天候もですが、違う意味で・・・)
続きは後日・・・(* ̄m ̄)





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-09-29 16:32 | トコトコ お出かけ

大好きな切り絵 Part1

先日は大阪 天保山で行われている『藤城清治 ファンタジー展 光の贈りもの』へ行ってきました。

d0259209_15195681.jpg


d0259209_15205688.jpg
病気をして仕事をしなくなってから、展示会や美術館などは
なるべく平日に出かけるようにしていますが、
今回はこの土曜日にでかける理由があったのです( *´艸`)
それは藤城先生のサイン会!
対象商品を購入後、整理券が渡されサインをいれていただけるのです。

去年は大丸梅田店で行われていた 『藤城清治 版画展』 でサインをいただきましたが、
今年もカレンダーにサインを入れていただきました。



d0259209_1529987.jpg


私達の書いたメッセージカードを先生の横で読んでくださっているお嬢様の亜季さん。
藤城先生は最近、体調を少し崩されていたのでとても心配していました。
その事をメッセージに書くと、お嬢様の亜季さんがお礼をおっしゃってくださいました。
藤城先生のお仕事に携わっておられるスタッフさんは皆さんとても丁寧で親切です。 


d0259209_15305137.jpg

14日から始まったこのファンタジー展、大阪で何度か行われる
サイン会の初日とあって、協賛社の1つ産経新聞の記者の方も
こられていました。


ちなみに産経新聞のカメラマンさんを
後ろからパチリ( ̄ー ̄)この事は 産経新聞記事  でかかれています。



d0259209_15364330.jpg
私がサインしていただいたカレンダーはまた、来年にでも・・・
私の前に並んでいらっしゃったお客様は『銀河鉄道の夜』を購入。
そのサインが素敵でお願いして写真撮らせていただきました。
お星様がついてる~!! 作品によって少しサインが違うのかも
しれませんね~。



Part2に続きます・・・


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-09-29 15:27 | トコトコ お出かけ

ウッドバーニング教室 中級2回目

なんでも面倒くさがりで3日坊主な私ですが、ウッドバーニングだけは何とか続いております(笑)

ゆっくり亀さん並の足取りですが、課題をコツコツこなしております。

今日は中級の2回目・・・日向や影を細かい線で表した『洋館』です。


d0259209_167973.jpg



2時間みっちり細かい線を書き続けました・・・。
あえて窓枠や木の縁を書かずに、光と影の境目を線で表す描き方でした。う~ん難しい(´-ェ-`)



夕日の窓辺に置くと線のバラつきがぼやけて、下手なのがばれなくていいかも(笑)。

d0259209_16111866.jpg



課題がどんどん難しくなる・・・ついていけるだろうか(゜-Å) ホロリ


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-09-27 16:13 | ヤキヤキ ウッドバーニング

サクサクッとシャキシャキッ

d0259209_923023.jpg



ごくごくノーマルなサクサクッの海老フライ。ぷりっぷりの海老、何本でもいっちゃいそうです(笑)

一緒に盛り付けたのは『彩りサラダ』

赤玉ねぎ、キュウリ、人参、茗荷、青シソをさっぱりポン酢ベースの手作りドレッシングで和えてます。
最後にふりかけたゴマの香りも混ざって、色も香りも食感も楽しめるサラダです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-09-25 08:59 | パクパク ごはん

イベント無事終了しました

9/20~23まで開催されていたハンドメイドマーケット。
なんとか4日間乗り越えることができました。


連日のようにたくさんのお客様にお越しいただいて、本当に楽しい4日間でした。
楽しいお話やご購入下さった皆様、ありがとうございました。
(あまりのお客様に写真も撮れてません(゜-Å) )


タティングレースの繊細な糸使いに感動してくださったり、
実際に編んでいるところを見て『魔法みたい~!!』と嬉しいお言葉をかけて下さったり・・・( *´艸`)


ワークショップなど開催して欲しいと言っていただいたり、他の作家さんのレベルが高い作品や
アイデアを見せていただいたり、これからどうすればいいか色々考える事も多かったです。


あっ!! 色々考える前にオーダー下さった商品を先に作らなくっちゃ└(゚ロ゚;)┘
すぐに取り掛かりますので、もう少しお待ちくださいね・・・
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-09-24 19:52 | イロイロ その他

色にふれてみませんか?

幼い頃からの友人 Syukaちゃん。石の事や色の事、いろいろ詳しくいつも勉強させてもらってます。


そのSyukaちゃんのブログで連休企画を開催中!!

『ココロ色診断テスト』

ご応募いただいた方から、抽選で2名様にこの診断テストがあたります。


いくつかの質問に答えて、その答えが導き出す色は・・・
自分では気付かなかった潜在意識とは・・・

カラーコーディネートやパーソナルカラーとは全く違うものなので面白いですよ( *´艸`)


気になった方は、一度 『Syuka 7色 Room』  のぞいてみて下さい!
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-09-21 22:00 | イロイロ その他

本日より

ハンドメイトマーケット本日より4日間開催です!

前日に搬入させていただいたのですが、素敵な作家さんの作品がいっぱいで、ウキウキワクワクします。

お天気もいいようなので、ホッと一安心。頑張ります!!お時間のある方は是非いらして下さいね♪


日時 : 9/20(金)~23(祝 月) 11時~18時

場所 : GALLERY OHANA

住所 : 大阪市北区松ヶ枝町5-2 昭星ビル3F

地下鉄 堺筋線・谷町線 南森町駅 地下鉄③番出口より徒歩7分
JR 東西線 大阪天満宮駅 JR①番出口より徒歩5分
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-09-20 10:54 | イロイロ その他

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite