* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

タグ:お出かけ ( 87 ) タグの人気記事

飛鳥資料館へ

雨が上がった日曜日、のんびりお昼から奈良県明日香村へ。

d0259209_11533206.jpg
これは、行く途中に見える橿原神宮。神々しく天使の梯子が掛かってます。


明日香はハイキングかサイクリングで、1日かけていつか巡ってみたいと
思っていた場所です。しかし今回の目的地は1つ『飛鳥資料館』です。

10/9から、秋期特別展 飛鳥資料館開館40周年記念として行われている
『キトラ 古墳と天の科学』を観に行きました。

d0259209_11174077.jpg
キトラ古墳の石棺に描かれている古墳天文図はじめ、古代の天文学や壁画、
日本書紀から、その当時に起こった天文ショーの記述など他にも
興味深い展示がたくさんありました。キトラ古墳の壁画で有名な四神は
方角の守り神。京都の実家は市内の西に位置しいているので、白虎には
他の四神より思い入れがあります(^-^)

昨日はたまたま、飛鳥資料館の学芸室長の石橋先生のギャラリートークショーが
開催されていて、先生のお話と共にゆっくりもう一度展示室を廻りました。
先生はとっても解りやすく説明してくださったので、細かい内容まで見ることが
できました。またこのような機会があれば行ってみたいなぁ。

d0259209_11572294.jpg

飛鳥資料館はすごく静かでお庭には亀石や猿石、須弥山石、石人像などが
展示してあって私は1日ボーッとしていられそうです(笑)

りっぱな皇帝ダリアに、大きく黄色に染まった銀杏の木も綺麗でした。








[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-11-16 12:03 | トコトコ お出かけ

エジプトとギリシャ

11月からお世話になっている雑貨屋ULU ULUさんで始まるハンドメイド展。
そちらのブースに出品する作品をお預けしに今日は大阪市内へ。

無事納品を終えたあと国立国際美術館へ。大好きなエジプト関係。

d0259209_21074299.jpg


平日のお昼過ぎだったので、ゆっくり見学出来ました。王室を支えた王妃にまつわる品物がズラリ。

お昼をどこで食べようか悩んだのですが、写真に誘われて美術館の中にある中之島ミューズへ。いただいたのはこちら!

d0259209_21182607.jpg


開催にちなんだ ピラミッドカレー。キーマカレーにはひよこ豆や素揚げしたモロヘイヤなどが飾られてました。モロヘイヤはクレオパトラも食べてたのは有名ですもんね。


お腹を満たしたあとは隣の大阪市立科学館へ。

d0259209_21074407.jpg


またまた好きなギリシャ神話(*´˘`*)♡これは見るしかない!

一人でまったりプラネタリウムを見てきました。フランス製のリクライニングシートは座り心地抜群!このせいか所々 寝息が聞こえてきたりしました(笑)

リフレッシュできた1日でした。



[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-10-29 20:55 | トコトコ お出かけ

痛い!でも楽しい(笑)

森のこもれび展でゆっくりした後、外に出たらすっかり夕暮れ。

d0259209_20334978.jpg


とっても綺麗なマジックアワー。三日月もすごい存在感。そんな中、大きな太鼓の音が。聞くと近くでお祭りがあり、本宮だとか…ちょっと見に行ってみるか!と坂道をてくてく。

着いたのは西江寺さん。何やら天狗祭りという秋祭りの本宮らしい。1時間前に着いたようで、本宮にお参りしお祭りの始まりを待ちます。

d0259209_20514224.jpg


太鼓の音と同時に境内の広場に天狗登場!
ささらこをガシャガシャ鳴らしながら暴れます。

d0259209_20514413.jpg


ちなみにささらとは→茶筅を長くしたような形状をしており、竹の先を細かく割ってつくり、「ささら子」という刻みをつけた細い棒でこするとサラサラと音のする道具である。この音は、歴史的には「ささら」と把握され、秋の稲穂が擦れあう擬音を意味してきた (Wikipediaより) ほぅほぅ秋祭りらしいφ(..)


ご想像どおりバシバシ叩かれます。ご利益はあるとはいえプチパニック!

d0259209_20514504.jpg


d0259209_20514627.jpg



お宮の中には獅子が太鼓にあわせて、天狗が攻めてくるのを待ち構えてます。

d0259209_20514791.jpg


d0259209_20514935.jpg



私も思いっきり足首、膝、太ももと叩かれました。太い足には手加減なし(笑)

d0259209_20515119.jpg


海外の方もたくさんおられて、日本の秋祭り楽しんでおられたようです。痛い!でも楽しいって感じのお祭り。2時間半の攻防楽しかったです!

聖天宮 西江寺。お祭り関係者の方々ご苦労様でした。とっても楽しかったです。








[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-10-17 20:21 | トコトコ お出かけ

角を曲がれば…

昨日は15日から始まっている森のこもれび展へ。



場所は紅葉が始まりかけている箕面。駅からすぐのMI.CA.LI gallery

ギャラリーはカフェの2階で、この敷地には他にも雑貨店や、小さな貸しスペースなどがあり、めちゃくちゃ雰囲気のいい可愛い場所でした(うぅ…(T-T)写真忘れました)


d0259209_09122445.jpg


syukaちゃんの天然石を使ったサンキャッチャーのスペース。名前の通り木漏れ日の中で、虹の光がキラキラ。

d0259209_09122575.jpg




あゆみ先生のお花、mapleさんのクラフト雑貨やステンドグラスなどなど、本当に素敵な空間でした(*´˘`*)♡ おじゃましました。


この夜 すごい体験をしました…続く。









[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-10-17 08:50 | トコトコ お出かけ

パーティー用

d0259209_19232064.jpg


先週末 フラワーアレンジメントをされているあゆみ先生の『きんぽうげ20周年パーティー』へ行ってきました。

d0259209_19232107.jpg


パーティーの最初はあゆみ先生の生け込みライブ。何も無いところから、これだけ素晴らしいお花が出来上がっていくのは圧巻!参加されている方も皆さんお綺麗(*´˘`*)♡

d0259209_19232399.jpg


実は生け込みに合わせ雛罌粟さんというミュージシャンの方が生ライブ。コントラバスの静かな音と透き通った歌声が素敵でした。


黒のワンピースに合わせて、チョーカーを作りました。スパンコールでキラキラさせたけど、二重顎で見えなかったかな( ≡∇≡)b

あゆみ先生 20周年おめでとうございます。そしてこれからも一線でのご活躍応援しています。


イーネオヤ


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*´˘`*)♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
 

 



*****
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-09-28 19:14 | ハリハリ イーネオヤ

コラボレーション

d0259209_12412437.jpg



彼岸花の群生の中にソーラーシステムが…

広い土地が必要なので、最近はこういった田んぼの中や山の斜面によく見かける光景になりました。

写真も人工物を写り混まないようにするのに苦労します(((^^;)

d0259209_12413039.jpg


彼岸花の他には蓮、コスモス、萩、柿、ザクロなども…

d0259209_12413472.jpg


真っ赤なザクロの実 おちょぼ口に見えて可愛いです。


d0259209_12413750.jpg


モズかな?色んな鳥も囀ずっていました。癒された1日でした。


*****
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-09-27 12:33 | トコトコ お出かけ

赤く赤く

d0259209_08491529.jpg


わぁ~っと思わず声をあげてしまった、このド迫力の彼岸花。

d0259209_08492055.jpg


一つ一つじっくり見ると、とても繊細な花なのに、赤い花の中で一番力強く感じるのは私だけじゃないはず!

d0259209_08492266.jpg


彼岸花の盛りが過ぎれば、次の主役はコスモスかな?


*****
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-09-26 08:40 | トコトコ お出かけ

大和三山

d0259209_08482662.jpg



奈良の平野に大和三山


ここは日本神話や天皇のお話がたくさんある場所。




主人のお母さんが育った場所でもあり、毎年この近くにあるお婆ちゃんや親戚のお墓参りへ来ているけど、この場所まで登ったことがなかった。



実はこの場所…



d0259209_08484395.jpg



こんな感じです。一面に彼岸花が広がってます。なんて美しい!


しばらく彼岸花の写真が続くと思います。



*****


[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-09-25 08:38 | トコトコ お出かけ

バケモノの子展

待ちに待っていた『バケモノの子展』大阪で始まりました!

早速 行ってきました~。細田守監督の作品が大好きな私と妹。映画も公開すぐに行きましたし、この展示会も一緒に(笑)

d0259209_09074245.jpg


写真撮影NGの場所は原画ゾーン。それ以外OKでした。熊徹や九太が持っている刀ですが、コラボ作品として本物も飾られてました。ものすごく美しく見入ってしまいました。

d0259209_09181694.jpg


d0259209_09181956.jpg


他にもサマーウォーズ、時をかける少女、おおかみこどもの雨と雪などなど、細田ワールドたっぷり。

絵コンテなど本当に細かく描かれているものや、スタッフさんへの指示やお願いなどが走り書きで書かれていて面白かったです。

あ~満喫満喫(p〃д〃q)


**********
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-09-19 09:00 | トコトコ お出かけ

野菜の粉入り

日曜日 甲子園へ行ったついでに、前から気になっていたパン屋さんが近くにあったので行ってきました!

お目当ては、前の記事 甲子園の写真の右下にあったシマシマのクロワッサン。その名もカラクロ!

d0259209_11201383.jpg


すごく綺麗なシマシマでしょ?お野菜の粉で色付けされています。

トマトやほうれん草、カボチャ、人参などなどがマーブルされたサクッサクのクロワッサンです。

お店にはローストビーフやベーコン、チキンなどがサンドされたものも売っていますが、この日はチキン売り切れ。ギリギリ2つ残っていたものと、挟んでいないカラクロを購入。甲子園のシートでいただきました。

とっても美味しかったです!ごちそうさまでした(*´˘`*)♡

Encore un matin (オンコー・アン・マタン)


*****





[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-09-16 16:44 | トコトコ お出かけ

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite