* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

タグ:お出かけ ( 87 ) タグの人気記事

Cafe&Barでランチ

7月に行ったイベントの打ち上げで、集まったお店 BAR CAFE & GALLERY   『vagrant 』



普段は土日しかランチはされていないのですが、オーナー様のご厚意で
平日のバーガーランチさせていただきました。

d0259209_9474942.jpg


とても大きなアボカドバーガー(*^^*)
パテは某有名バーガー店のクォーターパウンダーくらいあって肉々しい!
パンも私の好きなハード系で美味しかった~!


明治以前からある乾物問屋さんで使われていた蔵を改装したお店なので、
木の作りがひんやりして、屋根も高く開放的でした。

d0259209_9432583.jpg



あっ!!バガボンド!
カウンター前に2枚ほど貼ってあって『何でかな?』と思ってましたが、
よく考えたらお店の名前が ヴェイグラント(Vagrant)でした(笑)


d0259209_9524697.jpg


壁には素敵な写真がいっぱい飾ってあって、あちこちキョロキョロ見てばかりでした。


Vagrant
大阪市北区菅原町6-15 06-6948-8995

ちなみに…このお店の斜め前は、こちらで紹介した『planet』 さんがあります(*^^*)

菅原町もっと開拓したくなる街だわ~。
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-08-12 09:32 | トコトコ お出かけ

8月1日

毎年8月1日は隣の市で行われる花火大会があります。正式名称は『教祖祭PL花火芸術』
PL花火と言われているものですが、あくまで宗教行事の1つです。


家からも見えるのですが、今日は少し風も吹いていて涼しかったので近くの公園で見る事にしました。


ここからは時間を追って写真を貼りますので、PL花火大会の雰囲気をお楽しみ下さい( *´艸`)


d0259209_22325498.jpg



d0259209_2233689.jpg



d0259209_22333875.jpg



d0259209_22335299.jpg



d0259209_2234671.jpg




いかがでしたか・・・? 写りこんでいる塔がPLの塔と言われているものです。
最後の打ち上げは、近隣の市まで明るくなるくらいのすごい勢いです。

今年は風があったので花火もはっきり見えて綺麗でした。
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-08-01 22:37 | トコトコ お出かけ

retrospective

数日前のテンションの高さは、暑さと湿気ですっかり落ちてしまいました…(+_+)

各地で経験したことのない大雨で被害がでているところも多いようですね…。
今年は千年に一度とも言われる『千年猛暑』になるかもしれないとの事。
四季を楽しめる日本もだんだん熱帯性の気候に変わってきてるのかもしれませんよね。

落ちてしまったテンションは写真を見て思い出したいと思います p(・∩・)q


d0259209_97048.jpg


大阪の玄関口、梅田阪急で行われていた『中原淳一展』、そしてビジネス街の中之島で見た『フィンランド展』その真ん中で見つけた異空間。

乾物問屋の蔵や、土壁の建物。子供達が走り回る路地裏がそこにありました。

そこでたまたま見つけたレトロなお店。路地の奥、土壁の蔵のお向かいです。


d0259209_931083.jpg


中はこんな感じ。お店の方に聞いてみると『日本の古い雑貨』を中心に集めておられるそうです。
懐かしい可愛い雑貨をい~っぱい詰め込んだお店です。もうキョロキョロしちゃいました。


こんなに可愛い物を見て、手ぶら帰るなんて女が廃る(笑)!ということで悩みに悩んで選んだ雑貨はこちら…

d0259209_9374049.jpg



まずは『リス好き』な私なので、この子を奥から見つけた時の感動!!あんなにいっぱい物があるなかでも、好きなものって見つけられるんですね(⌒‐⌒)

さっそく、前に『きのこ展』で購入した木の雑貨と一緒に飾ってみました。


これだけじゃ~ありません( ̄▽ ̄;)


d0259209_9434478.jpg


お馬さんのピルケース。これを見たときも一撃必殺でした(*^^*)
それから、タイヤー印の麻ボタンつけ糸。色も撚りの感じもすごく良い!!

お友達と必死でお気に入りの散策をし購入。包装も乙女?心をそそる一工夫。
友達はグッピーラムネの箱に、私は紙袋に古い切手や小さなトランプが留めてありました。
ちょっとした事なのかもしれないけど、お洒落で嬉しい包装です。

planet : 大阪市北区菅原町7-4


今日は明け方の雨で少し気温も低いし、この日の事を思い出してテンションも戻ってきた感じです(*^^*)


にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-07-30 08:53 | トコトコ お出かけ

生誕100周年

d0259209_10135344.jpg



この絵 1度はどこかでご覧になられた方も多いと思います。
イラストレーターである中原淳一さんの展示会が
開催されていたので見に行ってきました。

d0259209_10233556.jpg



デザイン画から作られた洋服。デッサン画や絵、当時の雑誌などは撮影不可ですが、
この様に一部撮影可の場所もありました。写真に残せるのは思い出にもなるし嬉しいですね。


d0259209_10312478.jpg


女の子達が食い入るように読んでいた雑誌に提案された『憧れの洋室』
洋風の部屋なのに、何気にこけしが置かれてたりして、現代の女子でもキュンキュンきますよ~(*^^*)


大正生まれの中原さん。戦前戦後の辛かった時代に、多くの少女や女性達に夢と希望を与え続けてきた『力』は何年経っても伝わるものなんだなぁ~と思いました。

洋服だけでなく、靴や鞄、髪型や生き方。女性としてどう生きれば良いのかなど色んな角度から提案し続けた中原さん。
デザイン画の端に書かれている言葉などからも感じることができました。



d0259209_1037548.jpg



お土産にポストカードを何点か…それとガチャガチャでゲットしたピンブローチ!
めちゃくちゃ可愛すぎです。


先日のフィンランド展と同じ日に観に行ったので、テンション高めの1日。

しかし…まだまだテンション上がる事があったので、続きは次回にアップします(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-07-28 10:09 | トコトコ お出かけ

フィンランドのガラス展

友人と先日『森と湖の国 フィンランド・デザイン展』へ行ってきました。

d0259209_1894593.jpg



場所は大阪市立東洋陶磁美術館。この間イベントを行った中之島公会堂の隣。
ここは前から知っていたけど、入るのは初めてです。



中は撮影が出来ないので、ポスターでご勘弁を・・・

d0259209_1816147.jpg


フィンランドのガラスや陶磁器、それに今回はありませんでしたが家具等は
機能性を重視しつつ、美しさも兼ね備えていますよね。
フィンランドを代表するガラスメーカー「イッタラ社」の物をたくさん見る事ができました。


暑い中クーラーのきいた涼しい美術館で、涼しげなガラス作品・・・
たまにはこんなお出かけもいいですね( *´艸`)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-07-27 18:21 | トコトコ お出かけ

イベント終了

d0259209_03187.jpg

無事『syuka誕生祭』終了しました。
朝からとっても暑い1日で、
来場下さった方々も大変だったと思います。


今日は中ノ島公会堂は車両進入禁止。
普段はサラリーマンの行き交う所ですが、
今日はのんびりした時間が過ぎています。



d0259209_075024.jpg


お誕生日おめでとう!!! 乾杯の音頭で始まったイベント。
まずは美食倶楽部5名 渾身のランチボックス。
日頃から世界中のお料理を食べたり勉強したりしている彼女達・・・
本格的なお味でとても美味しくいただきました。

焼き菓子には当たり付きのお楽しみも・・・


d0259209_013529.jpg


syukaちゃんの誕生祭に集まった素敵な作家さんの数々・・・
本当に素晴らしい作品ばっかりヽ(*'▽'*)ノ


d0259209_019484.jpg


アレンジメントのお花をプレゼントとして、持ってこられた方がいらっしゃいました。
素敵なアレンジメントをしてくれるお花屋さんっていいですよねぇ~。


syukaちゃんも、作家さんも、占いの先生方、お客様もすごいパワーを持っている方が
いっぱい集まった感じの1日になりました。


お買い上げ下さったお客様、そしてありがたい事にオーダーまでいただいて帰ってきました。
『9月のイベントの時も楽しみにしています』と嬉しいお言葉をかけてもらい本当に感謝感謝です。


本当にありがとうございました。明日からも頑張るぞ!!!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-07-22 00:30 | イロイロ その他

斑蓮

d0259209_055840.jpg



ご立派な眉毛の羅漢像・・・その後ろには?





今日は少し早くに近所のお寺に行ってきた・・・目的はこの時期に美しく咲く『斑蓮』


d0259209_06889.jpg




こちらに住んでから13年目、近くに蓮池があるお寺があるって知りませんでした。
767年(奈良時代!)に創建と同時に蓮も植えられたといわれ、全国でも数ヶ所でしか見る事ができない
珍しい品種らしいです。池の周りには顔や服装、持ち物がそれぞれ違う多数の羅漢像がありました。

d0259209_093376.jpg




それから、水難から守ってもらえるという『一葉観音菩薩像』とても美しいお顔・・・

d0259209_012754.jpg



猛暑が続くと残念ながら水難事故のニュースを聞く機会が増えてきます。
夏休みも始まったので、一葉観音様に水難事故から守ってもらえるようにお願いしたいですね。



興禅寺 : 大阪府河内長野市美加の台1-25-1



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-07-21 00:14 | トコトコ お出かけ

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite