* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

タグ:美味しい ( 56 ) タグの人気記事

父に感謝

d0259209_09171398.jpg


d0259209_09171415.jpg


ちなみにこの蕪は間引き菜です。もう立派な蕪ですよね。他にもほうれん草に柿、夏の名残のきゅうり等々…白菜はググっと巻きが強くなり、次に実家に行った頃には持って帰れるかな(*´˘`*)

d0259209_09171888.jpg


朝からお弁当用に炊いたさつまいもご飯。お塩と少しだけお出汁を入れて炊きました。美味しくてつまみ食いで無くなりそうだった(笑)

美味しい無農薬のお野菜作ってくれている父に感謝 感謝です。




[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-11-05 09:11 | パクパク ごはん

野菜の粉入り

日曜日 甲子園へ行ったついでに、前から気になっていたパン屋さんが近くにあったので行ってきました!

お目当ては、前の記事 甲子園の写真の右下にあったシマシマのクロワッサン。その名もカラクロ!

d0259209_11201383.jpg


すごく綺麗なシマシマでしょ?お野菜の粉で色付けされています。

トマトやほうれん草、カボチャ、人参などなどがマーブルされたサクッサクのクロワッサンです。

お店にはローストビーフやベーコン、チキンなどがサンドされたものも売っていますが、この日はチキン売り切れ。ギリギリ2つ残っていたものと、挟んでいないカラクロを購入。甲子園のシートでいただきました。

とっても美味しかったです!ごちそうさまでした(*´˘`*)♡

Encore un matin (オンコー・アン・マタン)


*****





[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-09-16 16:44 | トコトコ お出かけ

夏の終わり

お久しぶりです。

今年も何とか猛暑を乗りきった!朝晩に加え、ここ数日は日中も涼しくなって過ごしやすくなってきました。お盆を過ぎると気温や日差しに変化を感じますね。

夏も終わりに近づいてきていますが、ずっと気になっていたお店の水だしコーヒーを手に入れました。

d0259209_11402098.jpg


香川県にあるプシプシーナ珈琲さんのものです。購入したのはルクア1100に入っておられる中川政七商店さん。

パケ買いしてしましそうな可愛いパッケージですが、気になっていたのは珈琲の味です(*´˘`*)♡楽しみ~。


そう言えば、最近『ドリップ男子』というのが流行っているらしいですね…私はオシャレカフェのドリップ男子より、純喫茶のマスターが入れてくれる珈琲が昔から好きです(笑)

***
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-08-19 11:22 | イロイロ その他

暑いときこそ

台風11号 ようやく熱帯低気圧に変わってくれましたね。各地で被害がいろいろありましたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?12号も発達しながら日本列島に向かってきているので、心配ですよね…

しかし、この台風で関西もそろそろ梅雨明けかな?うだるような暑さが来るかと思うと、それだけでやる気が失せてしまう私ですが、気力で負けちゃダメですよね(笑)


そんなことを考えていた中、今週のブログテーマ暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ

『食欲の落ちる夏こそ、しっかり食べないと!』という考えの持ち主の私なので、夏やせなんて言葉知りません(((^_^;)

暑い台所に長い時間立つのは嫌!でも美味しいもの食べたい(*´˘`*) 夏はこの矛盾と戦うのも大変ですよね。今回は手早く出来るものをご紹介。

d0259209_09251465.jpg


タンドリーチキン風のお弁当を作りました。あくまで風(ふう)です(^-^)/ あしからず…

材料(2人前)
……………………………………
鶏モモ肉…1枚
人参…50g
フルーツトマト…2個
グリーンレタス…2枚
ご飯…お好みの量
……………………………………
カレー粉…大さじ1
酒…大さじ2
マヨネーズ…大さじ1
塩コショウ…適量
……………………………………
(適当料理なので、これだけであってたか不安(((^_^;))


鶏モモ肉は厚さが均等になるように切り広げ、塩コショウをし皮目からしっかり焼き付けます。

鶏肉に焼き目が付いたら、薄切りにした人参を入れ炒めます。(この時、鶏から出た油が多いようでしたらペーパータオルで吸いとってください。)

鶏肉、人参に火が通ったら一旦フライパンから引き上げます。
同じフライパンでカレー粉、酒、マヨネーズを混ぜ合わせたものを、水分が飛ぶくらいまで火にかけ、すこしとろみがついてきたら鶏肉と人参を戻して調味料をからめて出来上がり。

ご飯に手でちぎったグリーンレタス、鶏肉、輪切りのトマトをのせたら出来上がりです。


合わせ調味料は、ケチャップ、砂糖、ソース、ハチミツ等々を入れたりしてお好みの味に仕上げてみて下さい。

ご飯にもお酒にも合う一品です。


*****




[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-07-18 09:01 | パクパク ごはん

スモーク醤油

d0259209_22040670.jpg


薫紫…
末廣醤油のスモーク醤油です。薄口と濃口は確か、淡紫と濃紫って名前。

お醤油を紫って表現する日本人の感覚好きだなぁ~♪

この薫紫を使って、オリーブオイルや七味等を混ぜて作った和風ドレッシング。

スモークの香りでお野菜だけのサラダが、ベーコン入りの感じに早変わり~♪

スモーク醤油 ハマるお味です。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-06-07 22:02 | パクパク ごはん

野菜…果物…美味しいもの

d0259209_17532560.jpg


堺のおるおるさんでランチ。野菜いっぱい、栄養たっぷり。
カップに入っているのは9時間も煮込まれたマサラカレー。最高に美味しい~(p〃д〃q)

d0259209_17533114.jpg


これは私のおうちごはん。
フードプロセッサーで細かくしたゴボウがたっぷり入ったボロネーゼ。
なすびもトマトもこれから美味しい季節になりますよね~。

d0259209_17533362.jpg


ワラビもアク抜き。このあとお揚げさんと一緒に卵とじでいただきました。

d0259209_17533546.jpg


27日は私の誕生日。果物がいっぱいのったホールケーキを主人の両親からいただきました。

美味しいもの食べるって幸せ~(๑ºั╰╯ºั๑)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-05-29 17:44 | パクパク ごはん

ごめんね…

d0259209_08240469.jpg


咲き終わったバラの手入れしてたら、つぼみ折っちゃいました(>_<) あ~ごめんなさい。せっかく咲き始めてたのに。

短く折れちゃったので、開くかわからないけど水につけてみました。すると…

d0259209_08240743.jpg


無事開きました~(*´˘`*)♡ 花先小さくて花瓶に填まるので、サランラップで蓋してます(笑) これはこれで可愛い~。


最近 バラの写真ばかりなので違うものを…

d0259209_08240856.jpg


イコマ製菓のレインボーラムネです。
手作りなので入手困難で、幻のラムネって言われてます。

これを食べながら、今日もオーダー製作頑張ります!


***

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-05-18 08:12 | スクスク お花

休憩~♪

d0259209_17170864.jpg


集中してタティング編んでいたつもりだったけど、間違えた~(ノ-_-)ノ~┻━┻

こんな時は少し休憩…最近のお気に入りのアイス(*´˘`*)♡

赤城乳業のアイスとロイズの生チョコ!大好きな2つのタッグ!しかもストロベリー♡*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♡

さて、もう一度気合い入れ直します。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
 

 



[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-04-20 17:14 | カチカチ タティングレース

自家製

d0259209_00492310.jpg


お買い得だったびんちょうまぐろを手に入れたので、自家製のツナを作りました。

まいたけ、えのき、しめじのマリネと一緒にいただきました。

好きな味付けに仕上がるし、好きな感じにほぐせるし、良い感じ~。

またお買い得だったら、今度は少し多めに作ろうかな(*´˘`*)♡


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*'.'*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-04-17 00:43 | パクパク ごはん

小さい粒の威力

d0259209_13565270.jpg


カラフルな3㎜ほどの粒々。近くのインド料理屋さんで購入したフェンネルシードをシュガーコーティングしたマウスフレッシュ

クセがあって苦手な方もいらっしゃるかもしれないけど、私はこのクセが(〃艸〃)ムフッ

フェンネルシードには消化器系、肝臓の働きを助けたり、眼精疲労にも効くらしいです。

ハーブってほんとスゴいですね。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村



[PR]
by Beau_jade_TAM | 2015-02-09 13:56 | イロイロ その他

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite