* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

タグ:美味しい ( 56 ) タグの人気記事

蛸の食べ方

d0259209_1018271.jpg



たこ焼きや明石焼きも美味しいんですけどね(* ̄m ̄)

今回は『蛸のから揚げ』
にんにく醤油で下味をつけた蛸ぶつに片栗粉をまぶして揚げるだけ。
なんと簡単で楽チンな一品。揚げている間に酢橘を飾切りにしてみました。

ちなみにこんな立派な酢橘が8個でたった60円!! 野菜直売所恐るべし( *´艸`)
たっぷりかけてさっぱりいただきました。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-10-25 10:24 | パクパク ごはん

灰汁に負ける・・・

d0259209_1651867.jpg



里芋の美味しい時期になりましたねぇ~。これは里芋の芋茎(ずいき)です。
綺麗な芋茎が売っていたので、下処理の面倒さより食べたいが勝ってしまった私(笑)

さっそく家に帰って、しっかり灰汁抜きをして甘酢で和えて食べたのですが・・・


うっ・・・うぅ~~~!!!  喉を誰かに絞められているような痛みと苦しさが襲ってきました。


芋茎を食べた途端に起こった出来事。これは芋茎のせいに違いない!!
食べるのを辞めてしばらくすると収まりました。


心配になり調べて見ると同じような経験をした方が((( ;゚Д゚)))
灰汁のきつい食べ物は、しっかり灰汁抜きしていてもこんな症状が出るようです。

確かに、春の筍は食べ過ぎると喉のクチ周りが痒くなるし、パイナップルも同症状・・・
キウィフルーツも喉がイガイガ・・・これも全てアレルギーなんですよね・・・
パイナップルとキウィにいたってはここ数年食べてません。

しかし今回のような症状は初めての経験かもしれません・・・ちょっと怖かったです。



d0259209_16343256.jpg

これは何年か前に作った芋茎の酢の物

今回買った芋茎は緑なので、お酢と絡ませても
あんまり変色しませんが、もう少し赤味を帯びた芋茎は
こんな綺麗なピンク色に変わります。

これが楽しくて(もちろん食べても美味しいし)、
ずいきの料理をしていたのに・・・

もう食べないほうがいいのかなぁ(T_T)/~~~
あぁ~でも食べたいよぉ~。







ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-10-19 16:41 | パクパク ごはん

ヨーロッパの田舎

ヨーロッパの田舎に行ったわけではありませんが、疑似体験ができる素敵な空間へ行ってきました。

場所は大阪の北、京都よりの上牧にある 『二十四節記
先日のイベントで知り合った方と友人と私、女子3人で美味しいランチをいただきに訪れました。

d0259209_15162210.jpg



イタリアンレストランに、雑貨屋さん、石釜焼きのパン屋さん、レンタルスペースなど
可愛らしいお店がレンガの小経を挟んで建っています。


d0259209_152146.jpg


その中のリストランテconteさん 
入り口からとても可愛らしく、中のインテリアもとってもナチュラルで素敵~(*'.'*)
ペーパーランチョンマットには予約していた私の名前と日付が入っていました。
予約の電話の時も思ったのですが、スタッフさんの対応、お店の心遣いが本当に丁寧で
また行ったみたいお店の1つになりました。
メインランチ、ピザランチ、パスタランチなどありましたが、今回メインランチをいただきました。


d0259209_15275841.jpg



石釜で焼いたパンに、たくさんの前菜盛り合わせ、鯒のソテー(季節野菜添え)
どれもすごく美味しかったです。お友達2人はピザランチをいただいてましたが、
ピザも1人で食べるには大きい!って思うほどのビックサイズでした。


女子3人が集まると、あれやこれや色々楽しい話で盛り上がります( *´艸`)
ストレス発散にもなる楽しい1日になりました。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-10-13 17:00 | トコトコ お出かけ

仕込み中…

d0259209_16565735.jpg



鯵の南蛮漬け…仕込み中。夜には食べ頃になぁ~れ (*˘▽˘*)/~*☆

野菜を無心で千切りしてる時間が好きです(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-10-08 16:55 | パクパク ごはん

この夏は…

大人になって好きになったフルーツの1つ『マンゴー』

今年の夏は、特にマンゴーにはまってた感じです。

マンゴーかき氷に、マンゴージュース、アイスに飴、もちろんフレッシュも…

お手軽に食べられるマンゴーアイスで、大ヒットだったのが、セブンイレブン限定のこちら!

d0259209_19183011.jpg



このネーミングに惹かれて買いました(*˘▽˘*).。.:*♡
この名前の通り、食感が最高です!!食べてみないとわからない感じ。
甘味と酸味のバランスもいい感じで、本当に美味しいです。

『まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー』


それと、この間のイベントで差し入れをいただいたフルーツ餅。

d0259209_19222339.jpg



上品なあんこに、果汁たっぷりジューシーで大きな果肉がごろっと入って
スッゴク美味しかったです!ここはテレビで紹介されてから、
商品がすぐに売り切れるそうで、なかなか手に入らないそうです。
こんなレアなフルーツ餅食べることができて幸せ~(*˘▽˘*).。.:*♡

『フルーツ餅 松竹堂』

明日から10月…本格的な秋がやってきますね~。マンゴーとも少しおさらば~(゜-Å)
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-09-30 19:14 | イロイロ その他

サクサクッとシャキシャキッ

d0259209_923023.jpg



ごくごくノーマルなサクサクッの海老フライ。ぷりっぷりの海老、何本でもいっちゃいそうです(笑)

一緒に盛り付けたのは『彩りサラダ』

赤玉ねぎ、キュウリ、人参、茗荷、青シソをさっぱりポン酢ベースの手作りドレッシングで和えてます。
最後にふりかけたゴマの香りも混ざって、色も香りも食感も楽しめるサラダです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-09-25 08:59 | パクパク ごはん

お客さん 当たりですよ!

ちりめんじゃこが大好きな私。

今日もお野菜を購入しているお店に出張販売に来られていたので、
お値打ち価格のちりめんじゃこを3パック購入しました。


すると、お店のお兄さんが『お客さん このパック当たりですよ!』と・・・
何の事かなぁ~とパックをのぞくと・・・


d0259209_1959983.jpg



何が当たりかわかりますか???  正解は・・・



d0259209_2011282.jpg



じゃぁーん!!  たつのおとしご  ですヽ(*'▽'*)ノ


長い間、チリモンを探していますが、この『たつのおとしご』はレア度が高いです(笑)


海の中でしっぽを使い海草を掴んでゆらゆら生活している『たつのおとしご』を
お皿の絵で表現してみました(笑)


しかも、今回購入したおじゃこは蟹や海老をたくさん食べてお腹が赤くなった
『あかはら』が多い!見た目が悪いと言う事で敬遠される方も多いあかはらですが、
実は断然コチラの方がうま味が高いのです( *´艸`)


また白いご飯が進んでしまいそうですorz


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-09-12 20:17 | パクパク ごはん

主人を騙す(笑)

すごいタイトルですよね(笑)


昨夜の食卓で私は密かにほくそ笑んでいました ー ̄) ニヤッ ☆それはこの一品から始まったのです。



d0259209_14591494.jpg




食卓に並べられたこの『かぼちゃ』を見て、主人は案の定 ちょっとだけテンションダウン014.gifの顔をしました。


嫌いと言うわけでは無いけれど、あまり好きでもない『かぼちゃの煮物』が目の前に出されたからです(ちなみに私は大好物!)。


そして一口…その時の主人の心の声はこんな感じだと思います。


『あれっ!? いつもの味付けとなんか違う。なんか好きな味なんやけど、なんの味やろ…?』


いつもと明らかに違うペースでかぼちゃ食べる食べる。それを横目に私は大爆笑!!



今日はレンジで柔らかくしたかぼちゃに、塩コショウとバターを少々。熱々のかぼちゃにまぶしただけの簡単な一品。


やっぱり男子はコッテリした味付けが好きなんやね…作る私もすっごく楽な料理です(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-09-03 14:51 | パクパク ごはん

petite tomate

d0259209_1553817.jpg




プチトマトの和風だし漬け



湯剥き面倒ですが、トマトが苦手な私でもこれなら何個でも食べることができます。

少しだけお酢も入れてあるのでさっぱり味が嬉しい一品です。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_tam | 2013-09-02 15:04 | パクパク ごはん

37℃の炎天下

連日猛暑日の大阪。私が住んでいる場所は大阪でもまだ涼しい場所ですが、
久しぶりに歩いた大阪市内は暑い!! オフィス街の体感気温は40℃超えている感じで、
地下鉄から地上に上がった瞬間から汗が吹き出してきます(´~`;)


こんな所をウロウロする理由がありまして・・・
前から気になる所があったので用事のついでに行ってきました( *´艸`)


大阪には昔から船着場の事情で乾物屋さんが集まっていたと聞いた事があります。
その為だと思いますが、大阪名物には塩昆布もあります。
その中でも私が大好きなお店『神宗』(かんそうと読みます)。
この神宗の淀屋橋店に気になるものがあるのです。それは『塩昆布ソフト』!!!


いつもは百貨店で商品を買うのですが、淀屋橋店は始めて。概観はこんな感じです。

d0259209_1045427.jpg

d0259209_1054329.jpg

大きなビルの1F  ガラス張りの中に淀屋橋店があります。

蔵の小窓からは文楽のお人形がのぞいています。

前から来たいと思っていた場所なので、
ワクワクしながらオフィスビルの中へ・・・

そして、念願の塩昆布ソフトを味わうのはもうすぐ!




d0259209_103904.jpg



本当は塩昆布ソフトだけをいただくつもりだったのですが、到着したのがお昼時。
メニューを見ると『おにぎりとお吸い物セット(ミニソフト付き)』という魅惑的なものが・・・

d0259209_10194739.jpg


おなかがすいていたので注文しちゃいました(笑) さすが海産物問屋さんのメニュー!
こな昆と細切り昆布の混ぜご飯、とろとろ昆布梅かつお(細切り昆布のせ)の2種類のおにぎりに
とろろ昆布のお吸い物。おにぎりに添えてあるのは、ほんのり甘い鰹節と昆布のあっさり煮。

d0259209_10334443.jpg
そして途中で試食まで!
左はお茶ではなくかつおと昆布のお出汁
ゆず風味のおにぎり
つぶ昆おこし
こちらをペロリと平らげて、おまちかねの・・・


d0259209_1038148.jpg



ジャーン!! 待ってました塩昆布ソフトです。あっ!正式名は確か『煮汁ソフト』です。
昆布を炊いた煮汁が入っているソフトクリーム。すこ~しだけ色が付いた感じの見た目です。
味はあっさりした甘い味のミルクソフト。決して塩味とかではありません(笑)
あっさりしてるのにすっごくコクがある・・・これって昆布のうま味成分のおかげなのかな?
ミニ?とおもえる位の量があり満足。そしてこのセット450円という安さが嬉しい( *´艸`)


帰りはもちろん、お気に入りの塩昆布を購入。
ビジネスマンが手土産に購入するご進物用ではなく私が買っているのは『お徳用』。
贈答用に使用されているのは、昆布の真ん中を正方形に切ったものですが、
お徳用はこの昆布の端っこを集めたものです。正規品は100g 840円。お徳用は270g 1050円!
形は不揃いですがお家でたっぷり食べる分には大満足です。



お徳用は百貨店どの店舗でも購入できると思いますが、数量限定なので朝一番で購入しないと無くなります。
お昼過ぎにお店に到着したのでお徳用は無いかと諦めていましたが、GETできてラッキーでした。
あぁ~またご飯を食べる量が増えるかも└(゚ロ゚;)┘


『神宗』  淀屋橋店 大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号(淀屋橋センタービル1階)




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by Beau_jade_TAM | 2013-08-23 11:13 | トコトコ お出かけ

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite