人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

こっこれって!!!

我が家のバラ達はこれから過酷な夏を迎えようとしています。

そして、葉っぱは元気か?水は足りてるか?肥料は?と色々考える事があります。とある日・・・


こっこれって!!!_d0259209_19333267.jpg




見たこと無い塊が葉っぱに・・・昨日は無かったのにいったいこれ何???

近くに小さな虫がいました。そして思い出したのです。これって昔テレビで見た『虫のゆりかご』じゃないか?
さっそくPCで調べて見ると、やっぱりそうでした。『オトシブミ』という名前のでバラの害虫の1つらしい。


1cmにもみたない小さな虫なんですが、このゆりかごも同じぐらいの大きさがあります。
中に卵を1つ産み付けて、そのあと一生懸命 少しずつ葉を丁寧にくるくる巻き、このゆりかごを作ります。
生まれた幼虫は巻かれた葉を食べ、この中で大きくなるまで過ごすらしいです。


一連の流れを考えるとこのままにしておいてあげたいのですが、他のバラにも影響があるといけないので、
この卵は取り除きました・・・ごめんね。取り除いた次の日に、新たに3個のゆりかごが出来ていました。
う~ん・・・いたちごっこになって葉っぱが全部無い└(゚ロ゚;)┘なんて事にならなければいいけど。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

by Beau_jade_TAM | 2013-07-01 19:59 | スクスク お花

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite