人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ぬいさしざっか* Beau jade TAM

beaujade.exblog.jp ブログトップ

生誕100周年

生誕100周年_d0259209_10135344.jpg



この絵 1度はどこかでご覧になられた方も多いと思います。
イラストレーターである中原淳一さんの展示会が
開催されていたので見に行ってきました。

生誕100周年_d0259209_10233556.jpg



デザイン画から作られた洋服。デッサン画や絵、当時の雑誌などは撮影不可ですが、
この様に一部撮影可の場所もありました。写真に残せるのは思い出にもなるし嬉しいですね。


生誕100周年_d0259209_10312478.jpg


女の子達が食い入るように読んでいた雑誌に提案された『憧れの洋室』
洋風の部屋なのに、何気にこけしが置かれてたりして、現代の女子でもキュンキュンきますよ~(*^^*)


大正生まれの中原さん。戦前戦後の辛かった時代に、多くの少女や女性達に夢と希望を与え続けてきた『力』は何年経っても伝わるものなんだなぁ~と思いました。

洋服だけでなく、靴や鞄、髪型や生き方。女性としてどう生きれば良いのかなど色んな角度から提案し続けた中原さん。
デザイン画の端に書かれている言葉などからも感じることができました。



生誕100周年_d0259209_1037548.jpg



お土産にポストカードを何点か…それとガチャガチャでゲットしたピンブローチ!
めちゃくちゃ可愛すぎです。


先日のフィンランド展と同じ日に観に行ったので、テンション高めの1日。

しかし…まだまだテンション上がる事があったので、続きは次回にアップします(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

by Beau_jade_tam | 2013-07-28 10:09 | トコトコ お出かけ

の~んびりブログ


by Beau jade TAM
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite